こんにちは。
先日の母の日、毎年恒例のカーネーションを贈りました。
母には直接届け、遠方のお義母さんには郵送しました。
そしてその日、
主人のご親族のお宅へ伺うことになっていたので、
叔母さまにも贈ることにしました。
母の日の数日前、最近見つけた
お気に入りのお花屋さんに行くと
平日のお昼なのに大混雑。
スタッフの方に質問するにも整理券があり、
順番待ちで30分以上かかりました。
聞くと取り置き予約は受け付けておらず、
当日開店と同時に来ても
希望のものは買えないかもしれない、とのこと。
お店の方に勧められ、その場で購入し、
当日まで自宅で育てることにしました。
当日、満開のものを贈りたいと思ったので、
なるべく蕾が多いものを選びました。
育て方もきちんと調べて、
お水をあげて、毎日話しかけて…。
そして、母の日当日。
過保護だったのか、蕾が多いのを選び過ぎたのか…。
蕾だらけ…。
満開とは程遠い、予想外の結果になってしまいました。
届けた際、「これは、あのー…」と、ダサい言い訳をする私に
「これから長く楽しめるのね」と言ってくださった叔母さまの優しさが
すごくうれしかったです。
カーネーションの花言葉は
感謝、温かい心、母の愛など。
郵送だったり、蕾だらけだったり。
でも想いが届けばいいなぁ。
自宅にももう少し植物を増やしたい若杉でした。