まずはこちらをご覧ください。
失敗の履歴書
※ちょっと長いので、お時間のある時にどうぞ。
:
:
:
アシックスの創業者である、鬼塚さんが亡くなった際。
社内外に彼の功績と大切にしてきた想いを伝えたい――
そんな願いから作られた広告です。
新聞にも大きく掲載されたので、ご存知の方も多いと思います。
鬼塚さんの人生を描いた、この長い広告。
取材をしたコピーライターが手を加えたのは、なんと最後の一文。
――(第6条)スポーツマンは、ころんだら、起きればよい。
失敗しても成功するまでやればよい。
アシックスはスポーツシューズなど、スポーツマン向けの商品を
つくっている会社なので、スポーツマンにスポットが当たっています。
私自身、大学時代に部活に打ち込んでいたので、最後の一文を読
んだとき、そのときのアツイ気持ちがよみがえってきました。
そして、それ以上に、勇気が持てました。
働き始めて、仕事にも慣れて、でも今のままでいいのか…
なんて、思い悩んでいた時期だったからかもしれません。
(ちょっとえらそうですね…)
ちょっとだけ広告をかじっていた、私の好きなコピーです。
いつか、人の心に響く、そして行動を起こさせるような表現ができたら
というのが、私の目標です。
今回は広報兼ネットワーク推進室っぽく、広告・PRをテーマにしてみました!
みなさんも、気になる広告や好きなCMがあれば、どこが好きなのか、
誰をターゲットにした広告なのかを考えてみると、また新たな視点でみる
面白さを発見していただけると思います!
担当は、真面目な山縣でした★
株式会社ブラス 本社スタッフブログ
愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
ちょっと長かったですが、引きこまれて最後まで読んでしまいました。
スポーツシューズにかける想い。ちょっと感動しました。
業界は違えど、ブラスにも負けないスピリットはあると信じています。