こんにちは。
コールセンター室の長谷川です。
普段お客様とお話する仕事をしているのですが
私は人に何かを説明すること苦手です。。
特に端的に話すことが苦手で
話がダラダラ長くて何を伝えたいのかまとまらない…
そこで、本屋さんでパッと目に入ってきた
伊藤洋一さん著書の「1分で話せ」という本を購入してみました。
「1分で話せるように話を組み立て、伝えよう」
という本でした。
なぜなら
① 人は相手の話を80%は聞いていないから、時間をかけても無駄
② 1分でまとまらない話は結局何時間話しても伝わらないから
③「これが結論です。理由はAでBでCだからです。」
これだけで話は伝わるから
ということです。
人に1分で話を理解してもらうには
「結論」プラス「根拠3つ」を組み立てる必要があるということでした。
上記は、それを意識してみましたが
伝わりましたか…?
月に一度あるコールセンターミーティングは
ただ報告事項を聞いているだけでなく
その場で意見を求められることも多いです。
事前に課題を考えておいて、ひとりずつ発表することもあります。
そのような場で活かせたらいいな、と思いました。
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