こんにちは、梅雨真っ最中ですが夏が好きです。
広報室の江端です。
先日、ブルーレマン名古屋にて
株式会社ミライロさんが主催する
ユニバーサルマナー研修を行って頂きました。
ブラスのスタッフは、全てのスタッフが
このユニバーサルマナー検定の3級か2級を取得しており
結婚式サービスの向上につとめております。
取り組みの経緯と目的としまして
障害のある方、高齢者など全ての方に安心して結婚式に
参加頂けるゲストハウスを目指しています。
今回は、12期新入社員と中途採用のスタッフ向けに
研修を行って頂きました。
みんな真剣に、講義を聞いて参加しています。
では、
ユニバーサルマナーとはいったい何か?
高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、
多様な方々を街で見かける現代。
私たちにとって“自分とは違う誰かの視点に立ち、
行動すること”は、特別な知識ではなく「こころづかい」の一つです。
多様な方々に向き合うためのマインドとアクション。
それが「ユニバーサルマナー」です。
このマインドとアクションを
サービスの中に取り入れることにより
様々な立場の方が参加される結婚式において
質の向上をはまることができます。
午後からは実技も兼ねた研修のスタートです。
車いすの体験と介助の研修
高齢者の体験
全盲の方の体験と介助の研修
何度か、研修は参加しているのですが
今回もたくさん勉強になることがありました。
改めて、相手の立場に立つことの重要性を感じました。
「何かお手伝いできることはありますか?」
障害のある方への、最初のお声がけです。
この言葉と思いで、これからも接していきたいと思います。
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