BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

こんにちは。
ブラス松本です。

だいぶ涼しくなりましたね。
秋を感じる瞬間が多くなりました。
べたですが・・・・今年こそ「読書の秋」にしたいと思います!
買っただけで、ページをめくっていない本が8冊たまっています。。。

先月、誕生日を迎え、より新郎新婦さんの親御さんの年齢に近くなりました。
年々、親御さんの気持ちになったりする場面が多くなります。
ついつい親御さんの様子を見るタイミングも増えてしまいます。

先日の披露宴でおひらき近くまで、ご緊張されている様子が伝わる新郎のお母様がいらっしゃいました。
お気持ちはわかります!
たくさんの方をお迎えして、親御さんはテーブルに伺い挨拶をしたり、お酌をしたりと気を遣う場面があります。

披露宴のラストは二人が退場されて、エンドロールがスタート。
会場内はスクリーンを見るために照明が落とされました。
暗い会場内で一人だけ、エンドロールの曲に合わせて体を揺らしている方がいました。
新郎のお母様です!!!
いい笑顔でスクリーンに映る二人を見つめていました。

お見送りが終わり、新郎のお母様に話しかけてみました。
「お母さん、エンドロール見ながら揺れてましたね」
「やだ~笑 見てたの~ あの曲 私が一番好きな曲! 最高だった!」

二人が選んだ曲は、どちらかと言えば、50代60代に人気のあるアーティスト。
親御さんのために、新郎母のために選んだ曲だったのです。
きっとお母様は子育てしながら聞いたり、家族で出かける車の中で聞いたりもして、それを結婚式で幸せそうなわが子の様子を見ながら聞く!
エンドロールは約5分ぐらいの上映時間ですが、その5分でたくさんの思い出と想いが心を巡ったんだろうなと思います。
これからは、その曲を聴くと浮かぶ思い出に「結婚式」が増える。
きっとお母様は、その曲をもっと好きになるんだろうなあと想像する私でした。

ブラス
松本留美子