BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

梅雨、明けました?
思わず疑ってしまいそうな夏らしい天気ですね。

暑い夏がやってきました。
好きなんですけどね。夏。
でも、年々暑すぎて、夏が好き。
と言い難くなってきました。

今年の夏は、受験を控えた息子がようやくやる気になっているような、いないような。
我が家は毎年受験だなんだとお楽しみイベントを控えようか、どうしようか。と、悩みながら夏を過ごしています。

ようやく手のかからない年齢にもなり、意思もちゃんと伝えてくれ、年頃のわりにコミュニケーションは多いほうかな。と、思っています。

当の本人も、
「みんな、こんなに家で話しないよ。」
と。思春期真っただ中の自分を褒めてくれ。
なんて言い出します。
ちょっと前に、娘からも同じようなことを言われました。

ま、確かに、大きな反抗期というものもなく、親孝行といえば親孝行。
普通がなんだかよくわからず子育てしてきたので、まっすぐ育ってくれている子供には感謝です。

よく、結婚式では家族の空気感や色が出るなぁ。
と感じているのですが、それぞれのお母さまにどんな風に育てたらあんな素敵な息子さん、娘さんになりますか?
と、個人的に質問することがあります。
決まって帰ってくる答えはひとつ

「なにもしてませんよ。」

これ、なかなか難しいんですよね。

「あれしなさい、こうしなさい、もっと勉強して!

一回も言ったことがない。」

そうは言われても、ついつい口出してしまう。。。

毎回先輩お母さま方のお話を聞いて、自分自身に言い聞かせています。

いつまでも子供は子供。でも、確実に成長しています。
そのうち親の手から巣立つときも来る。

子供が大きな節目を迎えた時、胸を張っていられるように
ぞの時までどっしり構えて見守りたいものです。

まずは人生の一つの分岐点
マイペース長男の静かなる応援団でいようと思います。

頑張れ、受験生。

トミーこと吉富でした