BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか。

今年はここ数年とは違う活気を感じますね。
朝、会場へ向かう道中も車の量がびっくりするほど多くて、
みなさん思い出作りに出掛けるんだろうな。と。

私もおかげさまでたくさんの結婚式に関わらせていただき、思い出が増えています。

中でも、このゴールデンウイークに心に残った言葉。

挙式の後、新婦さんのおばあさまが、新婦さんのお母さまに、
「よくここまで育ててくれたね。ありがとう。」
と、涙ながらに話されていたこと。

人前でのインタビューとかではなく、挙式を終えての時間ですので、素直な感謝があふれたのでしょう。
お孫さんを思う気持ち、息子夫婦への感謝の気持ち。おばあさまからの言葉で新郎新婦様がどれだけ愛されているのかが伝わる瞬間でした。
その後の披露宴ではそのおばあさあは都度お席を立ち、お二人のお写真を楽しそうに撮っていらっしゃいました。

そしてもう一つ

新婦お母さまからの言葉。

この日のお気持ちをお話しする中で、
「初めての子で、何もわからない状態で一緒に成長してきました。
まっすぐな目で向き合ってくれた娘に親にしてもらいました。ありがとう。」

丁度子供が思春期を迎え、子供の成長を肌で感じている私にとって心に響く言葉でした。
親としてはまだまだ半人前。たくさんの先輩お父様お母さまから色々なことを教えていただいています。

どのお父様お母様も私にとっては先輩。
これからも色々なお話聞かせていただこうと思います。

もうすぐ母の日。

私を育ててくれた先輩母にも感謝を送ろうと思います。

トミーこと吉富