BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

こんにちは!
ブラス松本です。

9月ですね~
朝夕は少し涼しくなり秋の気配を感じますね。
8月は夏祭りに参加したり、社員同士の結婚式の司会をしたりと楽しいことばかりでした。

先日、「家族の夢」というブログをアップしました。
今日は、その第2弾をお届けします。

3年ぐらい前でしょうか。。。。
新郎新婦さんとの打ち合わせの中で会話。

新婦さん 「父には夢があるんです」
私    「なんですか??」
新婦さん 「結婚式で司会をすることです」
私     「〇〇さん(新婦さん)の式でですか?」
新婦さん 「大昔に会社の後輩の結婚式の司会を1回だけしたことがあるらしく、
      言もう1回やりたいなあと言ってます。
      それを叶えてあげたいんです。私の式でやるのは難しいですね?」
私     「やってもらいましょう!! 1場面、お父さんにマイクを握って
       もらいましょう」
新婦さん 「いいんですか?」
私     「はい! 私がその場面もわかりやすい台本を用意しますので、
       サプライズでやってもらいましょう!
       どの場面かは、私にお任せいただいてもいいですか?」
新婦さん 「はい!お任せします!」

新婦さんにも、楽しみにしてもらうために、どの場面をお願いするかは伝えずに当日を迎えました。
さあ、お父さんにマイクを託すシーンが来ました。
それは「ウエディングケーキ入刀」の場面。
新婦さんの想いを話して、新婦のお父様に出てきてもらい、マイクを握ってもらいました。
するとお父様は「〇〇さん(新郎さん)のお父さんも前に来てくださ~い。恥ずかしいから一緒にやりましょう!」

ケーキの前に立つ新郎新婦。
その横に両家のお父様。
なかなか無いフォーメーションです。

さあ、そこで始まったのは。。。。。 両家お父様の漫才?? トークショー??
結婚とは? とか 今日の父の気持ちとか。。。。
大笑いのトーク!!

いや、待て。。。。 今はケーキカットだ。
私 「お父様! そろそろ ケーキ入刀! と言ってもらえませんか」

お父さんのコメントで無事にナイフが入り、ケーキカットができました。
あとで新婦のお父様に司会の感想を聞いてみたら「気持ちよかった~ ありがとう!」

お父様の声を聞きながらのケーキ入刀も素敵ですね!
二人はいい笑顔だし、お父さまの夢も叶ったし、幸せだらけの瞬間でした。

ブラス
まつもとるみこ