BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

皆さんには忘れられない人はいますか?

恋愛だけでなく。

自分の人生にとって、忘れらない、かけがえのない人です。

 

私にもいます。

若さゆえ、素直になれなかったり、ありがたみが分からなかったり。

そして特に、もう二度と会えない人は、伝え切れなかった後悔ばかり。

私は、自分の進んできた道に一切後悔はありません。

それは、いつも自分の道は自分で決めてきたから。

(もちろん周りのアドバイスや支えがあってこそですが)

 

ただ、人との接し方には「後悔なし!」とはとても言えません。

感謝の言葉や愛情表現など、

特に身近な人であればあるほど、照れくさくて言いにくいもの。

 

以前、友人が

「十分過ぎる程、親孝行して、尽くして、

当時はこれ以上ない‼て思っても、今こうして思い返すと、

もっとできたんじゃないかなぁって思っちゃうんだよね…」

と言っていたのを思い出します。

どれだけ尽くしても、

「あの時これを伝えておけば良かった」

「もっとこうすればよかった」

と後悔してしまうものなんだと知りました。

 

結婚式での“花嫁の手紙”は、正直照れくさいです。

個人的には

「親御さんはこの時間を楽しみにしてる方も多いんじゃないかな」

と感じるのでできる限り読むことをおすすめしてますが、

泣き崩れちゃうかもしれなかったり、色んなご事情があると思うので

渡すだけでもいいと思います。

 

改まって親にお礼を言う機会もないし、

ここで言えなかったらこの先もずっと言えない気がしてしまいます。

“伝えておけばよかった”と思う前に、一歩踏み出して感謝の気持ちを伝える。

 

「これから親孝行していくから長生きしてね」

 

ありきたりですが、私も花嫁の手紙でこう言いました。

もうすぐやってくる、

母の日よりなぜか目立たない父の日と、

それを機に退職する父にしっかり感謝の気持ちを伝えます☆

 

若杉ゆきこ