BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

GWまっただ中ですね!


さて、結婚式で写真を撮るのは楽しみの一つです。

新郎新婦は沢山のゲストに囲まれ、四方から聞こえてくるシャッターの音。
もしかしたら一生で一番 大勢の人から撮られる日かもしれません。


ゲストの手にしているカメラを見ると「普段から写真を撮られていて、写真にこだわりのある方なのか?」直ぐに分かります。
まるでプロのカメラマンのような望遠レンズや脚立を持込む方。
そんな方はポジション取りや顔つきもまさにプロさながらです。

そして最近では女性でも一眼レフを持つ方が本当に多い。
ドレスアップした姿で大きなカメラを持ち、ファインダーを覗く姿はとてもカッコ良い。
司会をしつつ見惚れています。



お気に入りのカメラを持ってきたら、
どんな写真を撮りたいか考えるのはとても面白い。

私は自分が結婚式にゲストとして参加する時の為に、
普段カメラマンがどう撮影しているのか…
観察するのを密かな楽しみにしています。

例えば、ケーキ入刀時は正面から撮影している事が多いとか、
あえて遠くから撮影している時とか…
カメラマンを見ているとベストな撮影ポイントが分かります。
そしてキビキビ動くその姿は本当にアッパレです♪

以前カメラマンさんの使うプロ御用達のカメラを持たせてもらった事があります。
カメラボディで重さ約1キロ以上
それにレンズが加わると4キロ近くはあるだろう。

殆どの方がレンズ付カメラを2個持ちされてるので、およそ8キロを何時間も首や肩にぶら下げているのだ。
万年肩コリの私にはとうていできそうもない。
本当に尊敬してしまう。


プロが撮影した写真。
出来上がったらぜひ見せてもらって下さい。



これは我家の一眼レフ
Nikon D5000(それと愛猫コロン♪)
とても気に入っています。
o0720096013293621915

皆さんお気に入りのカメラで撮る瞬間をぜひ楽しんで下さいね。

菊池