BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

家族ぐるみで仲良くしている主人の友人の結婚式に参列してきました。
アットホームな披露宴にしたいということで
「友人司会」を頼まれました。


他社の結婚式場で司会をすることはほとんどありませんので
少し緊張もしました。


ですが、進行は非常にシンプル。
友人の余興もスピーチもありません。

特別な演出もないので、私としては少し物足りない気が。


出しゃばりですが
「プロフィール紹介で新郎新婦へインタビューをしたい」
「新郎新婦それぞれ、学生時代の大親友に披露宴の終盤でインタビューしたい」

と、会場のプランナーさんにお願いしました。


ゲストの皆さんの温かい雰囲気のおかげで
インタビューは大成功!!
私も気持ちよく自然体の司会ができました。


お開きの後、
担当プランナーさんから
「普段はやっていませんが、会場の皆さんの声を聞く方法はすごくいいですね」と。

ありがたい言葉でした。


私にとっても、ものすごく勉強になりました。

例えば、祝辞の前に乾杯をする・・・
プロフィール紹介は乾杯準備中に行う・・・
などなど、私たちのやり方と異なる演出がいくつかありましたが
初めは違和感を持っていたものも
実際にやってみると、これもありだ!と感じたり。

やはりすべては、臨機応変に。
お二人にとって何が一番の方法か
「こうでなくてはダメ」という概念を取っ払って

決まりきって当たり前と思っているところにこそ
柔軟な思考が必要ですね。

司会をしながら
おいしい食事もデザートビュッフェもゲストとして楽しませてもらいました。

あ!?
これは、家族として列席しながら司会をした
昨年の兄の結婚式の再現でした。笑





IMG_7705














急遽お借りした貸衣装のマルイチさんの訪問着も大好評☆
義妹2人と私の兄、後輩の結婚式・・・お腹にいながら合計4回結婚式に参列した娘。
生後8か月にして5回目!?の参列となりました。

結婚式は、やっぱりいいです!



加藤みゆき