BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

やっと「今日は暖かいなぁ。」と、感じる日が増えてきましたね。

気づけば、2月も最終週。春もそこまでやってきている。
そして、もうすぐ桃の節句。お雛祭り。
ということで、今月に入って、張り切って出しました。

ジャーン!七段飾り!!
imageこのお雛様。私が生まれたときにおばあちゃんが買ってくれたもの。
ぼちぼちいい状態でとってあったので、娘の初節句の時に、実家から持ってきました。

何と言っても年に1回。
まぁ、時間もかかりましたが、こういうのって、出来上がったとき、「できたっ!!」と、小躍りしちゃいたくなるんですよね♫

娘が、保育園に行っている間にひそかに出しておいたので、帰ってきておひなさまを見るなり、「うわぁ~、かわい~い❤」と、はしゃぎ、なにやら庭で採れたはっさくやらをお供えし、お得意の歌を歌い、大そう崇めまつっております。
「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪」

そこで、娘がもう一言。
「おひなさま、ずっとかざっとく??」
いやいや、とんでもない!
「お雛様は3月3日まで!」

3月3日には、片付けないと。。。焦っているのは、親だけ?いや、私だけ??
でも、よくよく調べてみると、迷信だったり、3月中旬でもよかったり、
お天気の良い日にしまうのが、人形にとってはベストだったり。。。諸説いろいろ。
ま、間に合わなければ、後ろ向き作戦でいけばいっか。と、のんきな結論にたどり着きました。


ちなみに、間もなく、このお雛様の仲間に、子供が園で作った、てづくりお雛様が加わります。
image昨年のがこれです。








これだけならいいのですが、一度はまると、とことんなのが、子供。
家に帰ってきて、折り紙ブームとなり、園で作ったおひなさまを、
「つくったろっか?!」
と、得意気に折り、そこから発展して、気付けば、大量のやっこさんと、手裏剣が出来上がっていました。。。(こんなに、どうするんだ?)
image                     image   image








                              このブームに乗って、先日、偶然       
                           息子の保育園時代の先生が結婚され、
                           司会をさせていただきました。
                       この時も、子供たちの先生へのプレゼントは、
                               折り紙の、おはな。

                       折り紙なら、ずっと咲いてるもんね。と。

大量の手裏剣たち、どうか、お雛様と同じく大切にお取扱いして頂けますように。。。

Tommyこと吉富でした。