BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

日本語はホントにむずかしい



先日耳にした

小学生くらいのお子さんとパパの会話です



「パパさぁ~

いっつも運転するときさ~

ナビ見ながらぶつかるぶつかるって言ってるじゃん

でもさ~

ぶつかったら危ないよ~!」



なるほどなぁ~と思いました☆



パパのぶつかるは

もちろん道路がぶつかる



子供目線で考えたら

確かに

運転中にパパが言うぶつかるは

車がぶつかるだと思うよな~と





思えばわたしも昔

大惨事という言葉が恐怖でした



ニュースなどでよく聞く

「大惨事となりました」



子供のわたしの頭の中で

「だいさんじ」は「第三次」に変換され

第三次世界大戦が始まったんだ!と思っていました



ちょいちょい耳にするので

なんで第三次ばっかり?

第四次とか第五次とかにならないの?

と不思議に思いながら





ほかにも

大人になって気付いたこと

たくさんあります



まだ気付いてないことも

たくさんあるかも‥



日本語はむずかしい



まだまだ勉強の日々です





松岡しほ

こんばんは☆
昨日は、友達にお誘いいただき
カフェのレセプションpartyへ。


先日、着る機会も無いのに
あまりにも可愛すぎて、勢いで
買ったピンクのワンピースを
着て参加してきました♪♪♪
(着る機会が出来て良かった!)



最近、外食してて思うことは
お客様のことをちゃんと考えている
お店かどうか。が、分かる。です。



例えば、



あれこれ、お料理を注文しても
タイミングを見て出してくれる。


果肉たっぷりのスムージーなのに
細いストロー。
(ぜんぜん出てこない笑)



など……。




今の仕事をするようになって
そういう所が見えるようになりました。



なぜなら、ブラスの各会場では
スタッフ試食会というものが
きちんと行われているからです。



お客様に提供するお料理を
スタッフが実際に食べて
この器ならスプーンを付けた方が食べやすい。


これは持ち運ぶ時、不安定だから
2人体制で連携プレイで運ぼう。



など、いろいろな意見を出し合い
結婚式当日を迎えています。



そして、結婚式当日も
お客様の召し上がるスピードを
見ながら提供しています。



司会者として、その姿を見ていると
サービスのプロはスゴイなぁ~と
感心していまいます。



お客様が心地よく過ごして
頂けているからこそ
演出や会話を楽しんでもらえる。



私は、そう思います。



いつも頑張ってくれている
サービススタッフのみんなには
本当に感謝しています!!



みんなが居るから安心して
司会に集中することが出来ます◎




ありがとう!!!




そんな大事な存在の子たちが数名
サービススタッフを卒業し
4月から社会人1年生になりました。




嬉しいことに、その中の1人から
今日、お手紙をもらいました。




○○より
と、名前が書いてなくて
誰?と、思いましたが…
内容でわかりました☆笑



いつか一緒にお仕事出来る日を
私も楽しみにしています!!!



こんなお手紙をもらえて
私は幸せです。



ありがとう!!




浅井