BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

こんにちは!

今年は司会兼畑仕事の二束のわらじを履いている加藤みゆきです。

畑は夏野菜が終わり、次は白菜や大根など秋冬野菜の栽培に入りました。

最初はクワや備中といった器具の名前さえおぼつかない状態だったのに
最近では、土を寄せて畝を作ったり、堆肥をまく手つきなど
自分で言うのもなんですが、結構板についてきました^^

写真は、私の大好きな野菜、さつまいもです。
9月18日 (4)


今回、紅東(べにあずま)・高系(こうけい)・紫いも・安納芋(あんのういも)の
4種類のサツマイモを育てています。

中でも一番楽しみなのが、鹿児島県種子島原産の安納芋。


以前担当させていただいたお客様で
新郎さんが種子島出身ということで
幼い頃から慣れ親しんだ故郷の味『安納芋』を
お料理に使うという素敵な演出がありました。

「水分が多く、焼くとクリームのようになる食感と甘みが特徴」

メニュー紹介でシェフがお話していましたが
この時、私は初めて『安納芋』の存在を知りました。


その後、スーパーで時々見かけるようになりましたが
お値段も結構お高い^^;

私にとって憧れの食材の一つになりました。


その安納芋を自分の手で育てる日が来るなんて♪
苗を植えたときは鼻唄交じりにルンルンでした^^


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ブラスのお料理は本当に本当に美味しいです。
季節感もしっかり味わいながら
親しみやすい温かな心を感じることができる料理です。

思い出の食材や食べてみたいお料理があったら
ぜひ、シェフに相談されてみてはいかがでしょう^^

お二人がこだわったお料理が
ゲストの心に
(そして、食べることはできませんでしたが司会者の心に)
ずっとずっと残るものだと思います!




おしまいに。
安納芋の一口メモ。

『安納芋は糖度の割にはカロリーは低く、
焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。
栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種』

だそうです。

栽培はやや難しく・・・!!


さぁ、まもなく収穫です!!



加藤みゆき