BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和


ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
ブラス松本です。

4月28日に小学校6年生の時のクラス会に行ってきました。
20歳の時から5年ごとに開催しています。
毎回、担任の先生も参加してくださって、お互いの近況を話しながら、あっという間に時間がたちます。
結婚式を考えている友達がいたので、ブルーレマン名古屋のパンフレットを受け取ってもらいました。
結婚式してくれないかな??


毎週結婚式の司会をさせていただくと、いろんなお父様・お母様にお会いします。
先日、お会いした新婦さんのお父さまは、何か声をかけると何か笑いをつけて返してくれる方でした。

挙式のリハーサルでは、
「お父さま、グローブ出してください」
「はいよ~ バッチこ~い!!」と言って野球のグローブの真似をする

「お父様、ゆっくり前に進みます」
「はいよ~ バック了解!!」で本当に後ろに歩く

披露宴中も
「娘さんの横に並んでください」
「はいはい、娘さんの横ね」・・・と言って私の横に来て腕を組み、「あっ これは松本さんだった」

新婦友人の子供さんに
「パパだよ~  いい子だね~」と言って抱き上げ、泣いても離さない

お父さまの周りには、いつも笑いが満載でした。
お帰りになる時には、靴の底が取れてしまい、それも笑いのネタにしていました。

そんな様子をみて新婦のおばあちゃん、つまりはお父さまのお母様が
「もう~ みなさん! この悪ふざけに付き合ってくれて、ありがとうね」

その言葉に、お父さまは
「これも、2割のさみしさを隠すためだよ・・・ じゃあ!! 今日はありがとう!!」
大きく手を振ってお帰りになりました。




お父さま、お母さまが結婚式当日に感じる
8割のうれしさと2割のさみしさ




きっと、ご夫婦となった二人が家庭を姿を見て、いつしか、さみしさの2割分も「うれしさ」に変わり、
わが子の成長に頼もしさを感じる瞬間が来るんでしょうね。



ブラス
松本留美子