皆さまこんにちは!徐々に暑くなってまいりましたね…
本日にブログは、総務部稲山がお届けします。
ブラスでは、主に子育て中の女性社員に対し、
時短勤務制度が設けられています。
私事ですが、
このたび、13年近く続けさせてもらった時短勤務を卒業し
フルタイムに戻ることができました。
ブラスの時短勤務制度は、期間に厳密な制限はありません。
私には、中学2年生と小学5年生の子どもがいますが、
時短勤務の13年間を通し、
子ども達の年代によって、全く違う“時間”に関する課題がありました。
●保育園時代
保育園の送り迎え・お熱の呼び出し
●小1の壁
夜7時まで預かってくれる保育園とは違い、
夕方までにお迎えが必要
●小学校中学年まで
平日の習い事の送り迎え
●すべての年代において
インフルエンザ等の出勤停止期間
私の家庭の場合、
こういったことの対応は母親である私が担うことが多かったので、
時短勤務を続けさせてもらえる環境は本当にありがたかったです!
子ども達が自分でできることが増え、
家の電話やスマホ、GPSといったツールにも頼り、
ある程度の行動を、それぞれに任せても大丈夫というところまで来た今、
ようやく『出口』が見えたな、という心境です。
さらに、自分の仕事量が増えることで、
家庭内の家事、育児の役割分担も偏らなくなってきました。
13年間、
『時短勤務であっても、フルタイムと変わらない貢献はできる!』
と、信じて頑張ってきたつもりです。
それでも
“時間”が無いことで、
たくさんの配慮をしてもらい、
チームの誰かがそこを補ってくれていた事は間違いありません。
これからも忘れず、感謝の気持ちを持ち続けていきます。
そして、
今度は補う側にもなりたいな、と思います。
世の中も少しずつではありますが変わってきています。
男性も、女性も、子育てをしながらいきいきと働く、
そんな会社を目指していきたいです。