ブラス広報室かしましブログ

皆様、こんにちは。
本日のブログは長谷川がお送りいたします。

育児休業をしており、この度4月からコールセンターに復帰をしました。
改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

久々の業務は1から教えていただいるような状態であり
同じ部署の皆さんには感謝しかありません。

朝礼発表の為にパワーポイントでスライドを作るのもワタワタ..

常にパソコン2台と向き合っての業務なので
パソコンがもっと得意だったら..
と思うことしばしば。

パソコンには前々から苦手意識があり
職場に復帰する前に少しでも苦手を克服出来たらと思い立ち
パソコンにまつわる検定試験を受けてみました。

その試験について、今回は少しご紹介しようと思います。

私の受けた試験はMicrosoft Office Specialist(MOS)というものです。

MOSとはマイクロソフト社が主催する、Excel・Word・PowerPointなどの
Microsoft Office製品の知識・操作スキルを客観的に評価・証明する資格試験です。

1997年の試験開始から受験者数はのべ500万人を超え
パソコン分野では国内最大規模の資格試験となっており
学生から社会人、シニアまで幅広い年代の方が受験しているそうです。(公式HP参照)

Excel・Word・PowerPointと3つの部門があるのですが
その中のExcel365という試験を受けました。

試験は実際にパソコンを操作する実技形式で行われます。
試験時間は50分。

終了後は試験結果レポートを渡され、その場で合否がわかります。

この試験を通してExcelを勉強していく内に
初めて知ることも多くあり
今まで時間がかかっていたこともこんなに簡単に出来るんだ!と目から鱗なことも。

これからも苦手なことに目を瞑らず
常に学ぶ姿勢を忘れずに
新しいことにチャレンジしていきたいと思った出来事でした。

以上
次は、最近のウェディング事情や流行りについて学びたいと思っている長谷川でした。