ブラス広報室かしましブログ

2019年に始動した、ブラスのハワイウェディング
「B.Nature(ビーナチュール)」。


しかし、始動後すぐにコロナウイルスの感染が拡大。

非常にもどかしい時間を過ごして早3年。
長かったコロナ禍を経て、
ついに!通常通り結婚式が行えるようになり、
問合せも増え始めています!

皆様、はじめまして。
この4月より
ビーナチュールの一員となりました、
光岡奈保と申します。

ブラスのウェディングプランナーとして
ブルーレマン名古屋、クルヴェット名古屋、ブルーブランにて
200組以上の結婚式をつくってきました。
新郎新婦にとっての「最高」とは何か
いろんな角度から追求し
結婚式という日にとことん向き合ってきた
生粋のブラスのプランナーです。

8年のプランナー人生を経て、2020年に結婚。
実は、自身の結婚式の際に
ちょうどビーナチュールが立ち上げとなったため
こんなタイミングはない!と
ハワイで前撮り撮影を行い、国内披露宴のオープニングムービーを作ったんです。

そんなきっかけもあり、
自分の中で 身近でありずっと気になる存在だったビーナチュール。

この度、
今までたった1人で、すべてを運営してきた
敏腕コーディネーター 竹中優さんとタッグを組み、
ビジュアル部門を担当するデザイナーという立ち位置で
トータルコーディネートをご提案してくことになりました。
もうすでに、5月6月のお客様のコーディネートをご提案始めています!

ヘアメイク、ブーケ、ケーキ、会場装花…
当日はハワイだからこそ、よりどんな感じなるか不安だと思いますし
プランナーとしても
それぞれに対して細かく提案しようと思うと
それだけのリサーチと考える時間が必要です。
そんなパートを私が担当していきます。

打合せは、優さんと新郎新婦のグループチャットにて行われます。
そこに私が参加し
細かな情報のヒアリングをします。
ヒアリングの際の私の拘りポイントは
「何が一番希望なのか、本質を逃さない」こと。

ご提案をした際に、的が外れないようにするということ、
そして
何が一番かをしっかり押さえることで
お客様が提示した内容とは少し違うような、自分がより勧めたい内容をご提案も
お客様に喜んでもらいやすくなります。

例えば、ウェディングケーキのやりたいイメージの写真をもらったときは
・このケーキの何が好きなのか、どの部分が気に入っているのか
・なぜこの写真を選んだのか
など掘り下げます。

この写真にたどり着いた経緯を知る。
すると、もしかすると大元の理由をたどればもっと違う選択肢、
プロから見たおふたりにより相応しい選択しをご提案できるかもしれないのです。

また、
おふたりからの「これやりたい」という希望は時に、
「もっとこっちの方が似合いそう」
「この方がいいのに」
というものだったりするんですよね。
(ただただトレンドを集めた情報サイトから拾ってきているだけの可能性が高い etc.)

プロのプランナーとしては、
いろんな経験と視点から、
ふたりにとってのベストのご提案をしていきたいところです。
そのとき
いただいた要望と少し違う方向性の場合もあるので、
その提案を候補に入れていただくために、
何を一番重視しているかという「本質」を逃さず、筋の通った提案ができるよう心がけています。
(これは、プランナーの頃から心がけていたことのひとつです)

そうしておふたりからいただいた要望をまとめ、
デッサン、合成などを行いイメージを起こし
よりイメージしていただきやすくします。
いただいた要望をただ"受け取る"だけでは、AIに変わられてしまう仕事。
だからこそ
おふたりのお顔や持つ雰囲気、選んだ衣装に似合うポイントを細かく散りばめ
おふたりが気づかないような
自分にしか提案できないようなデザインにこだわります。

例えば、ブーケひとつとっても
どれくらいの大きさ、形、使う花材、束ねるリボンの色と素材にまでこだわったり。

絶対何かプラスアルファーした提案をする、それが私の介在価値だと思っています。

今まで
なかなかアプローチできなかった部分を
深くヒアリング、細かくご相談に乗り、おふたりのベストが何かを考えてご提案し
準備期間の安心感と、当日への更なるワクワクに繋げてもらいたいと思います。

そうやってこだわってご提案して実現したウェディングが、
続々とInstagramにアップされていきますので
ぜひともフォローの上ご覧ください!!
B.Nature 公式Instagram
今後のビーナチュールの動向を要チェックです!