隔週日曜日にブラスSDGsプロジェクトメンバーによる「SDGsな つぶやき」
本日のブログは静岡の清水区にあるラピスコライユの料理長大江が担当します。
ラピスコライユでは毎月、地域の方やブラスファンの皆様へ向けて
ファンイベントを開催しております!
先日のイベントではラピスコライユの料理をもっと知ってもらう為に
地元食材を使ったフルコースをご用意いたしました。
清水の由比という場所で無農薬栽培している
ウフフなミカンを使用したコースを考えました。
ウフフなミカンの特徴としては果肉がしっかりしていて
酸味と甘味、そして何より香りがほかの物とは格段に違います。
僕の料理に香りは絶対に欠かせないのです。
皮は陳皮にしてパウダーに。
果肉はそのまま
果汁はソースに。
捨てるところはありません。
SDGs17の目標「 12.つくる責任 つかう責任 」
生産者の平原さんもご来館していただきフルコースを召し上がっていただいたきました。
次回のウフフなミカンの入荷は冬です。
温州ミカンの調理方法はまた少しずつアイデアをためていきます。
みなさまお楽しみに!!
■作品情報|
place:本社オフィス 4F受付
title:ZAZAZEN
artist:堀川 由梨佳 Yurika Horikawa
artist from:兵庫県
gallery:JILL D’ART GALLERY(ジルダールギャラリー)
comment:
本社オフィスの4F受付に、坐禅の姿勢でちょこんと座る
こちらの人気者をご紹介します。
“occhan(おっちゃん)”です。
撫でたくなるような愛らしいフォルムで、
顔を覗き込むと
とてもつぶらな瞳をしています。
“occhan(おっちゃん)”は、
作家の堀川さんが作りつづけているシリーズで、
「人」(ユニセックス)のアクティビティを表す
モチーフなのだそうです。
色もポーズも作品名も様々なものがあり、
一点一点がそれぞれに
なんだかとても気になる存在…
『作品の背景となるものには、社会問題に端を発したものや負の要素(例えばボーダーやストライプの歴史的背景)も含まれていますが、それらを昇華し、人が垣間見せる明るさ・楽しさをアートとして発信し続けています。』
こちらは、堀川さんのコメントの抜粋です。
(ただ癒されるだけの存在ではなかった…!)
アート作品に触れる中で、
作品が生み出される背景や作家さんの意図を知り、
そこから自由に想像力を広げられることは、
とても面白いと感じます。
作品を鑑賞する方々にも
そういった情報を少しでもお届けできるよう
こちらのアートブログで綴り続けていきたいと思います。
作家紹介ページ
https://www.jilldart.com/2020/12/22/yurika-horikawa/
ギャラリーホームページ
https://www.jilldart.com/
■BRASS×ARTの取組み|
ブライダル事業を展開する株式会社ブラスは、地域のアーティストを応援しています。
ブラスアートギャラリーへようこそ
株式会社ブラス
BRASS×ARTプロジェクト 稲山