仕事には責任重大なものもあればルーティンもある。
業種や部署も異なればそれは多種多様となります。
その中で失敗をすることもあるでしょう。
簡単にリセットできたらいいが、
成功できなかったことに思い悩むことも人ならば当然あるでしょう。
そんな時に勇気をくれた一説がありました。
格言の伝道師ともいえる、スティーブ・ジョブズです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
成功は、失敗しないようにすることではない。
失敗とはほとんどの場合、成功が何であるかを会得していくプロセスである。
この過程では、失敗は避けられない。
失敗しないための戦略をいつまでも練り続けることも可能だが、
結果的に何もしていないに等しく、無駄に過ごしたことになる。
代償(失敗)を払ったということは、敗北ではありません。
戦いを勝ち抜いた証です。
もちろん、目指すべきは(成長につながるような)些細な失敗を
どんどん繰り返していくことであり、(廃業に追い込まれるような)
深刻な失敗を犯すことではありません。
成長につながる失敗を通して、深刻な失敗を避けるすべを会得できるでしょう。
さらに、失敗は自分が何を築くべきなのかをも教えてくれます。
間違いを見つけてどんどん軌道修正していくことで、
あなたの製品や事業が揺るぎないものに成長していくことでしょう。
これが真に望んでいた姿ではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
失敗してもそれを振返り、反省し、
その過程で得たことを次に繋げ、改善していく。
この積み重ねが人を成長させると信じ、
日々励んでいこうと思います!
総務部 西村