こんにちは、経理部 谷です。
確定申告の季節ですね。
私、昨年はマイホームを購入しましたので、
人生で初めて個人の確定申告を行いました。
前職(16年前)税理士事務所で勤めてましたので
この手のものはお手の物!かと思いきや、
全然わからない…
経理部に所属し事務的な処理は割と得意としてますので
これではプライドが許しません。
国税庁の手引きを熟読しながらなんとか進めていきますが…
なぜこんなにわかりにくいのでしょう。
謎な単語が多すぎませんか。
まあ、住宅ローン控除以外にも
昨年は奥さんが出産したことで医療費がかさみ、
医療費控除とさらに外国税額控除もあったからですが。
一般の方が自力で行うのはとても無理ですね。
そんな訳で、プライドを捨て税務署が主催する相談会場へ。
すったもんだありましたが何とか提出することができました。
ちなみに住宅ローン控除を受けるには
・源泉徴収票
・建物、土地の不動産売買契約書の写し
・金融機関から送付される住宅ローン残高証明書(原本)
・認定長期優良住宅等の認定通知書及び証明書の写し
・建物・土地の登記事項証明書(不動産番号がわかれば不要)
が必要です。
今回、自分の確定申告を行うことでとても勉強になりました。
まだ未提出という方は、私に聞いていただければ
ある程度お答えできると思います。
それにしても、
相談会場の税務署職員の方だと思いますが
対応がドライというか…
無料なので文句は言いませんが
もう少し温かい対応を心がけてもらえると助かりますね。