こんにちは、
ブラス本社で内部監査(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当106回目です。
今回のスマートホーム化は、玄関の鍵をスマート化してみました。
まずは、ドアの内側にあるサムターンにスマートロックを取付です。
(両面テープで貼るだけ)
スマートロックを取付しただけでは、なんの役にも立ちません。
スマートロックをHUB mini(スマート機器を制御する物です)に繋ぐことでスマフォのアプリから鍵の開閉、開閉状態を見える化することができます。
次に、キーパッドタッチを外壁に取付です。
(防犯のことを考えビスで固定しました)
スマートロックとキーパッドタッチを連携することで鍵がなくても指紋認証で鍵の開閉することができます。
指紋登録等は、全てスマフォのアプリでおこないます。
子供の指紋も登録したので鍵を持たさなくてすむので鍵の紛失もありません。
が、問題がありました。子供の指が小さいので承認がうまくいかないことがあります。また、何回か認証に失敗するとロックがかかってしまいアプリで解除しないといけないです。
まだまだ、完璧ではないですが登録の仕方を工夫するなどして少しでも失敗がないように調整していきたいと思います。
それと、新しい商品ですので不具合も出てきますが、プログラムのアップデートもされていくので時間と共によくなっていくと思います。
今回選定したメーカーは、Switch bot社の物にしました。
時代の進化と共にいろいろな機器が低価格で手に入るようになったことはありがたいですね。
みなさんも挑戦してみてはどうですか。
行岡がお伝えしました。