皆さまこんにちは。
総務部の稲山です。
雨降り、蒸し暑い日が続いていますね。
空が曇っていると、なんとなく気持ちも晴れません…
そんな日々の中でも、
少しココロが上がる瞬間があるのでご紹介させてください。
通勤で毎日名古屋駅ー会社間を歩く途中、お花屋さんがあります。
そのお花屋さんの月額のコースを利用して、花を毎日1本選んで持って帰っています。
いわゆる「サブスク」です。
コロナ禍が始まったころ、友人に聞いて始めてから二年、
途中外出制限で中断された期間もありましたが、
出勤日は1本ずつ家に花が増える生活を続けてきました。
ココロが上がる瞬間①:お店で花を選ぶとき
定額コースで選べる棚には、日替わりで10~15種類くらいのお花が並んでいます。
「珍しい花だな…」
「この花は家族が喜びそうだな」
そんな事を考えながら、その日の気分に合った花を選ぶ瞬間がとてもワクワクします。
定額なので、時には変わった花に挑戦するのも楽しいです。
(茎のついた小さいパイナップルは意外に可愛くて面白かったです)
ココロが上がる瞬間②:家で花を生けるとき
帰ってすぐ、水切りをしてガラスの花瓶に生けています。
前日までのもので悪くなった部分は外しながら、どうやって生けようか考える時間がとても楽しいです。
花瓶も様々で、市販の調味料などが入っていた小瓶も意外と可愛いく使えます。
ついつい瓶が増えて家族に迷惑がられる日々です(笑)
—————————————–
ブラスラブ10番
センスを磨き、自分たちの手で会場作りをします。
—————————————–
花の組み合わせを考えるだけでなく、
店頭の花の種類や花の日持ちで、季節感を感じられることも、
“センスを磨く”に繋がるな…と続けてみて思います。
ちょっと憂鬱な天気でも、楽しみを見つけて過ごしていきたいです。