今日のブログ担当は総務の井上です
先日の出来事を・・
息子が学校からの帰宅時間になっても連絡がなく、自宅へ電話をしてみても電話に出ない・・
何回か電話してみるも全然でない・・
帰宅してみると、玄関前で待つ息子の姿…
ホッとするも、心配していた感情がフツフツと沸きあがっててきて、息子を叱りつけていました。
その日は鍵を持っていき忘れていたようで、家に入れず、数時間を過ごしていたようでした。
私は、鍵がなかったとわかったときに、友達、近所や学校へ言わなかったのか・・と尋ねましたが、
息子はそこまで考えられなかったのか、私に怒られると思ったのか、誰かに迷惑をかけることにもなると黙っていたようでした。
お互い経験しないと解決方法がわからなかったことかと思います。
この場合はどうしたらいいのか。日ごろから話し合っておくことが改めて大切だということを学びました。
「困った事が起きたらまず身近な人に必ず伝えてほしい。そして、相手に迷惑をかけるかもしれないからと黙っていることは、さらなる問題となるから
やめてほしい」と息子へ伝えました。
一緒に生活している家族でも、お互い話し合わないとわからないことってたくさんあるんだと気づかされました。
これは働く職場環境も同じだと思います。
組織、チーム、部署、店舗 環境の規模に応じて話し合うことの時間が少なく、コミュニケーションが難しくなるかもしれません。
ただ、だからと言って困っていることを黙っていては何も解決できません。
さらに黙っていてはさらなる問題へ発展する恐れもあります。
困っていることがあれば、そのときに伝えてください。
春から新入社員が入社し、ブラス各店舗は新しいチーム環境となりました。
嬉しい時、悲しい時、困った時、迷った時。。どんな時も先輩や同僚や同期がいることで、心強く支えてもらっています。
本社勤務となった現在でもそう感じています。
総務部として、できることを一歩でも前に進めていけるように新年度の目標にしていこうと思います。