私はカラスが大の苦手です。
ゴミを荒らしたり、人間にも臆さず堂々としていたりするカラス。
きっとマイナスな印象を持っている人の方が多いのではないでしょうか。
「カラスが好き」
これは小1の娘の言葉で、
カラスを図工で描く絵のモチーフにしたそうです。
そのことを聞いた時、
「え~カラス?(よりによって??)」
と言いそうになるのをぐっとこらえ、
どんなとこが好きなの? と質問してみました。
・真っ黒でかっこいい!
・形がかっこいい!
・早く飛べてかっこいい!
べた褒めです。
純粋に姿かたちではなく、後の経験や知識で、
「カラス = 迷惑な鳥」
という印象が強烈についてしまった自分にハッとする瞬間でした。
~~~
今回のご紹介は、つい先日オフィスの大会議室内に展示したアート作品です。
≪作家≫
奥田美樹さん
愛知県長久手市在住の女性アーティスト。
自然をテーマにそこから見えてくる形や空間を利用して、
新しい絵画空間を観せていきたい。(作家のテーマ)
≪展示作品≫
Fragmant of Nature 2020
~自然のかけら~
今回の作品は豊田市小原地区の伝統工芸「小原和紙」を使った作品で、
自然を象った型から制作されたそうです。
何度も和紙を漉く事で、厚みと柔らかさのある仕上がりになり、
あえて少し浮かすことで、そこにできる空間ごと作品として表現されています。
アーティストの方とお話ししていつも思うのは、
“あたりまえ”を当たり前に捉えないという事です。
余計な知識に振り回されず、
純粋に「観る」力を養うために、アートの力はとても大きいな…と感じます。
BRASS GALLERY では、
そんなアートの持つ力を実感してもらえるよう、さらに展示に力を入れていきたいです。
本日のブログは総務部 稲山がお送りしました。