気づけば2020年も1カ月が経過し、
節分の季節…早いですね。
毎年「1日1日大切に過ごそう」と思うのに、
あっという間に時間が過ぎていくのでびっくりします。
少し前のお話になりますが…
1カ月ほど前、大掃除をしているときにこんなものが出てきました。
2015年
2016年
2018年
2019年
4年分の夏の旅行をアルバムにしたものです。
スマホで撮った写真をネットで注文して簡単にアルバムにしたもの。
5年前の娘の幼さと小ささに萌えたり、
4年前の自分の写真の構成に感激したり(自画自賛)。
笑える写真配置にしたところに、まんまと家族3人で爆笑したり。
ふと、笑ってる娘と夫の顔を見て
「なんか、幸せな時間だな~」と感じました。
4年分の思い出を振り返り、ついでにアルバムにしていなかった2017年の旅行(姫路城にいきました)のことも思い出し、
これからはどんなところに行きたいと想像を膨らませたりするもの楽しい時間でした。
これは、写真をスマホやパソコンにしまったままにしていては生まれなかった時間。
アルバムにしたからこそ感じられた幸せでした。
ペーパレス時代の昨今、
写真はデータで保管するという人も増えています。
でも、今回アルバムを手にして改めて思いました。
「アルバムにして、すぐに見れるのって大事!」です。
スマホもパソコンもすぐにデータは出てきません。
こんな風に、ふとした瞬間に目の前に現れてくれません。
写真の配置や構成によって思い出せる思い出もあります。
写真をアルバムにするのって、
未来の自分に思い出を思い出す時間をプレゼントすることになるんだなと思いました。
写真そのモノ単体の価値よりも、
ずっとずっと大きな価値があると思いませんか?
前撮りや、結婚式や、お子さんの写真や、家族写真・・・
是非、一瞬一瞬を切り取って、プリントして飾りましょう!
思い出の時間をアルバムにして、未来の自分にプレゼントしましょう!
きっと、将来その写真を見た家族や
アルバムを手にした自分に感謝される日がきます。
整理収納アドバイザーをしながらも、
思い出はなかなか捨てられない
まよこと川崎でした。