ブラス広報室かしましブログ

皆さまこんにちは。
本日のブログ担当稲山です。

ここ最近は社会全体で不安な日々が続いていますね。
仕事や家庭で自分ができる事をしっかりやりつつ、
世の中が平常に戻る事を祈るばかりです…。

さて、少し前の事になりますが、リフレッシュ休暇をいただいたので、
本日はそのご報告を兼ねてブログを書かせてもらいます。

—–

娘の保育園で毎年親子で作る七夕の短冊、
“家族で飛行機に乗りたい”
と書き続けること3年…ようやく願いが叶いました。

二度目のリフレッシュ休暇を過ごす場所に選んだのはグアムです。





目に飛び込んでくる色が全然違います!
それだけで、テンションが上がってしまう私たち。


今回のテーマはふたつ
①子ども達に海外の雰囲気を肌で感じてもらう
②海外のホテルの造りを見学する

せっかく会社からいただける貴重な時間を、
家族や自分の経験に充てたい、とプランを練りました。

まずは
①子ども達に海外の雰囲気を感じてもらう

これは本当に大成功でした。
グアムなので、日本語が通じてしまう場所がほとんどですが、
街を歩けば地元の方や外国人観光客もたくさんいて、
基本的な会話は英語です。

リゾート地だという事もあり、みんなが明るく陽気に話しかけてくれる様子に、
子ども達も自然とコミュニケーションができるようになりました。

あいさつは「ハロー!」
お店で注文したい時は「エクスキューズミー!」
コーラを頼みたい時は「PEPCI プリーズ!」
お礼を言う時は「センキュ〜!」



特に、誰とでもすぐ仲良くなれる息子は、
初日からジェスチャーを交えて英語でジョークをとばす、という
高度なコミュニケーションまでやってのけました。

人見知りな私には考えられません…(笑)

また、日本ではなかなか見られない、群れで泳ぐ自然のイルカや
綺麗な珊瑚、カラフルな魚たちにもたくさん出会い、
グアムの海を満喫しました。





滞在中感じたのは、”私も楽しい!あなたも楽しんで!”そんなオープンな空気感。
過度な気遣いのないシンプルな接客でも、とても心地良く、
私も子ども達も視野がすごく広かったように思います。


②海外のホテルの造りを見学する

グアムの中心地はコンパクトにまとまっていてとても綺麗でしたが、
所々にリゾート地としての歴史を感じる
(つまりちょっと古く感じる建物や施設も多い)印象でした。

それでも、その場所ならではの空間演出やアートの種類など、
様々な工夫が感じられました。

・現地の人々を描いたアート

泊まったホテルのロビー横に並んだ大きな絵画です。



じっと見つめているような視線がとても印象的で、
隣接のホールで定期的に観ることができる、
伝統的な舞踊の演出のひとつにもなっているようでした。


・巨大な流木アート

オプショナルツアーの待ち合わせに使われる吹き抜けの広いロビーで、
一際存在感を放っていました。



イルカを見に行くツアーで沖に出る途中、
同じようなサイズ感の流木をたくさん目にしたので、
きっと広い太平洋を長い時間漂って
ここまで流れ着いた大木なんだろうな…と思いを馳せました。

また、同じ空間では、グアムの海の色をイメージしたような
ブルーの大きなラグも。



現地特有の色味や自然、文化をアートとして表現する事で、
ブランディングにもなっているんだな…と感じた場所でした。


・施設のコンディション

こちらのホテル自体は、タイのおもてなしをテーマにしていて、
タイのリゾート風な内装と「モダン」「スタイリッシュ」
といった雰囲気が融合したような空間でした。


ホテルの中に入っているレストランは、
それぞれにまた違ったコンセプトがあるようで、
一歩中に入ると内装もガラッと違いましたが、
それぞれにちゃんと独立した造りになっていました。

その為、立っている場所で目に入る部分はすべて
調和の取れたインテリアだったので、とても心地よく過ごす事ができます。





海沿いにいくつかホテルを回ってみたところ、
やはり”惜しい”と思う場所が少ない、行き届いたホテルほど
長居したいな…という気持ちになったので、
施設のコンディションを保つと言うことはとても大事なんだな…と改めて感じました。
オフィスでも実践していきたいです!


あっという間の三日間でしたが、
開放的で本当に充実した時間を家族で過ごす事ができました。
帰国してしばらくは陽気が恋しくて、
”リビングの窓際にアウトドアチェアを置いてコーヒーを飲みながら本を読む”という
趣味が増えました(笑)


出発前、何かあれば連絡を…と言いかけて、
せっかくの休暇なんだから連絡はしない
と上司や同僚から言い切られ、快く送り出してもらった事。

休暇中、私の分まで、
細やかな対応で仕事を前に進めてくれた後輩の存在。

全てに感謝したいと思います。
そして、また誰かがリフレッシュ休暇を取るときは、
しっかり見送れるように頑張ろう、と決意しました!

(稲山)

こんばんは。

最近は花粉が飛び始めてきたので春の訪れを感じます。

今年の冬はあっという間という感じでした。
そう感じるのは何より、暖冬の影響が大きいと思います。

普段の生活を送る程度には、むしろ暖冬でとても快適でした。

ただ、皆さんご存じ山ガール?の私は
当然、冬も山へ行きます。

夏の山を登るのも大好きですし、
冬の山を滑るのも大好きです。

それが今年は、暖冬の影響の雪不足のせいで、
一度も山へ行くことがありませんでした。

雪を見ない冬は初めてです。

滑りたい衝動を抑えられず何度も山へ足を運ぼうとしましたが、
ベストコンディションではない山に行くのは失礼ではないか。

やはり、山だって最高のコンディションで出迎えて
私たちに思う存分楽しんでもらうのが本望だろう。

と、色々と考えているうちにいつしか冬の終わりを迎えました。


地球温暖化は進んでいるので
この先も暖冬からは逃れられないと思いますが、
来年こそはゆっくりと時間を作って
北海道や、海外など、
ベストコンディションで迎え入れてくれる山へ行きたいなと思いました。

経理部 野田

こんにちは。
店舗開発室の矢澤です。



ブラス関東初出店のアコールハーブが
3/20グランドオープンを控え建物完成間近となってきました!

毎週のように名古屋から千葉へ通い
建設会社や設計事務所の方と打ち合わせしたのが、
長距離移動で疲れの取れない日々が、、
ようやく報われます!

新築工事を担当するのは
オリゾンブルー、アーブルオランジュに続き3店舗目ですが
完成するところを見るとやはり感無量です。

千葉で結婚式をお考えの皆様ぜひ一度会場へ
足を運んでみてはいかがでしょうか?

本日もかしましブログをご覧いただきありがとうございます。

〝よい人生〟の定義は千差万別だと思いますが
毎日の中で、何か一つでも「幸せだな~」と思える瞬間があれば
それで充分だと思うように心がけております、総務部の矢坂です。

ブラスラブNo.17
「健康維持にこだわります
 強くしなやかな体が
 よい人生をつくります。」

人生も折り返し地点が目前に迫ってくると、
あっちもこっちもメンテナンスが必要な個所が目白押しです。
自分の体にまったくしなやかさが感じられません(悲しい現実です)

一か月ほど前、このままではまずいと思い立ち
健康的な食事と毎日の軽いストレッチを自分に課してみました。

自分に激甘な私が一体いつまでつづくのか…
全く自信がありませんが、そういうことは大っぴらにみんなに話したほうが続くと
どこかで読んだ気がするので、途中で挫折しないためにもブログに書くことにしました。

目標は春の定期健康診断で、前年よりも良い数値を取ること。
やっぱり、人間目標がないと頑張れません。
皆様に自慢できる結果が出た時はまたここでご報告する…かも?!
その際は興味ないと思いますが、お相手くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

広報ブログをいつも楽しみにしている皆様
こんにちは!
返信はがきアートにはまっている福井です!

私は先日友人の結婚式で
ミエルシトロンに列席してきました

私の結婚式で友人が列席した際に
「同じブラスで結婚式をする」そう聞いたときは
本当に嬉しかったのを今でも覚えています

ふたりの結婚式のテーマはキャンプ!
共通の趣味がキャンプだそうで、ガーデンにはテントがセットされ
フォトブースになっていました!
また、写真やムービー、ケーキからもテーマを感じることが出来ました!




そして結婚式のラストでは、ふたりが担当プランナーに
感謝の気持ちを伝える姿を見て
なんだかプランナーをしていた頃の気持ちを思い出し
自分のことのように嬉しく感じました。




自分がブラスで働いてなかったとしたら
どこで結婚式をしただろう
そんなことを考えることがあります。

私はブラスで働いていなかったとしてもブラスの会場を選ぶと思います。

結婚式がこんなにも好きで
おふたりに寄り添って結婚式を緒に創ってくれるプランナーは
なかなかいないのではと思うからです。


皆様も会場選びでは
誰と結婚式を創りたいかを考えてみてください。




皆さんこんにちは!
フォトディレクション室の赤嵜です。

本日は約1カ程前の話になってはしましますが
ブラスの写心部に参加した時のことについてお送りしたいと思います!

行先は静岡県の浜松市にあるぬくもりの森。

緑にあふれていてとてもジブリ感漂うかわいらしい場所。

撮影にはもってこいの場所でした。

ぬくもりの森に行く前には、みんなで静岡といったらの

ハンバーグも食べ非常に満足!

ぬくもりの森でもアイスを食べたり、カフェに入ったりとゆったりしながら撮影を楽しみました。

最近、なかなかプライベートで写真を撮りに行くことができなかったのでとてもいい機会になりましたし、普段関わりの少ない方とも関わることができ楽しい1日でした!

皆様も静岡へ伺った際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

こんばんは

今回のブログは衣笠がお送りします

私事ですが、明後日2/21は長女の誕生日でして、10才になります

2020年で10才ですので、当たり前ですが生まれた年は2010年です
そして西暦2010年=平成22年です

そうです
生年月日は、平成22年2月21日です
あと一日後ろにずれていればオール2でしたが、おしかったです。。

とはいえ当時痛みに耐えてがんばっている奥さんからしてみれば、
そんなこと言ってられない!という感じだと思います

誕生日のお祝いとして、静岡にある遊園地「ぐりんぱ」に行く予定です
山の方にあるので寒いかもしれませんが、気を付けて行ってきます

こんにちは!
本日のブログは竹本がお送りします。

皆さん「いつかティファニーで朝食を」
という漫画をご存知ですか?

朝ごはんが大好きな主人公が
美味しい朝ごはんと出会いながら
人生の山、谷を乗り越えていく話なのですが、
それに感化され(笑)先日私も早起きをして
美味しい朝ごはんと出会ってきました!

行ったのは、西尾の一色にあるさかな村。
朝市では、魚や魚の加工品、野菜が
安く売りだしていてとても活気がありました。

朝ごはんのメニューは
ふっわふわのしらすと、ひらめのだしがきいた熱々のお味噌汁、、、
あっという間に完食でした!



普段、こんなに充実した朝ごはんを食べることがないので
とても幸せなひとときでした。

皆さんもぜひ、
余裕のある休日はいつもより少しだけ早起きをして
美味しい朝ごはんを探しに出てみてくださいね!


広告戦略 竹本

ブラス広報室かしましブログをご覧の皆様
こんばんは!

採用・教育担当室の笠原です☆
本日は先日参列した同期の結婚式についてお伝えします!

2月9日-つくる日-
私の同期であり、同志である、なほの結婚式がありました。

8期生としてブラスに入社して、もうすぐ8年!

「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る」
このブラスの理念にも、
これまで携わってきた新郎新婦にも、
これまで出会ってきた仲間にも、
いつも真っ直ぐに熱く向き合える、
私の誇るべき同期です!!

そんなカッコ良すぎるウエディングプランナー:なほの結婚式は、
プランナーとしての集大成!
これまでの人生の集大成!!
そんな想いを感じさせる1日でした☆

少し結婚式の場から離れていた私にとって、
この結婚式に列席した事で、あらためて結婚式のチカラを感じる事が出来ました。

五感で魅了させられる結婚式
まさにそんな1日でした!




結婚式を通して、その人の人生を感じる・・
言葉にしなくても想いが伝わる・・・
結婚式のチカラは本当に素晴らしいと心から思いました。

そして、さらにブラスの結婚式が大好きになり、
ブラスで幸せになる新郎新婦がもっと増えてほしいと願う・・今日この頃です!

それでは、またお会いしましょう!!


採用・教育担当室
笠原夕貴子

みなさんこんにちは!
本日のブログはフォトディレクション室渡部がお送り致します^v^


先日、以前から企画していた友達との写真撮影会を実施すべく
京都まで行ってまいりました!

昔からずっと趣味で写真を撮り続けていましたが、
仕事以外でシャッターを切るのは久しぶりでした。
造花など100均で購入できる小道具を購入し、いざ鴨川へ!




さすがに川沿いは寒かったです。。
そんな寒い中、「写真映えしそうだから」と薄着で来てくれた友達。(ほんとにカーディガンみたいな上着だけ着て来てくれたのです)
メイクも髪型もいろいろ考えて施してくれて、撮影に協力してくれました;;
本当に感謝感謝です。


そんな友達ががっかりするような写真は撮れないぞ!
と、一段と気合が入ります。

太陽を追いかけながら場所を移動しつつ、友達のイメージに沿った写真を
撮影することができました!







まだまだ載せたい写真はたくさんありますが、友達の許可が出たものだけ載せさせて頂きます。





私は中途入社の社長面接での社長とのお話でとても心に残った言葉があります。

「社長にとって一番思い出に残った結婚式はどんな式でしたか?」という
私の質問に対してのお答えで
「特別なことじゃなく、2人の日常の中で光るものを見つけられたら、それを写せれたらいいよね。」と。

社長のその言葉に胸を撃たれ、絶対にこの会社で働きたい!と思ったことを今でも覚えています。
そんなことを、今回友達を撮影していてふいに思い出しました。


きっとこの日に撮った写真を見返した日にも同じことを思い出すんだろうなと思うと
写真の威力を改めて感じます。
その時生まれた気持ちや感情をいつまでも覚えておくことは難しいから、
写真にして保存するということはとても大事だと思いました。


この日の気持ちをぎゅっと詰め込んでシャッターを切ることを忘れない。
そして、その人の持つ魅力や輝きを、最大限に引き出せるようなカメラマンになろうと
改めて思った渡部でした。



p.s.
今日はバレンタインデーですね!
うちは女3人姉妹なので毎年13日は台所戦争を繰り広げていました(笑)
今年は自分用においしいチョコレートを買う予定です!

皆様風邪にはお気をつけて^^