皆様こんにちは。
総務部の西村が本日のブログをお届けします。
新社屋に移転してから月日が流れるのは早いもので2か月が経過しました。
移転が決まってからは総務部が中心となって
(部下に任せっきりで申し訳なかったです。ただ、その貢献度は多大なものでした。ありがとうございます。)、
ブラスの理念を反映しながら革新的な環境を築きあげ、
多少の改善はあるものの、安定的に運用できていると感じております。
新社屋のテーマは『チームワーク』 と 『創造性』。
それらとは別にペーパーレス化や最新のインフラ整備なども同時進行で
着手してきました。
開けた空間での仕事となるので、文書保管棚も大幅に減り、
最低限の個人ロッカーはあるものの、自分専用の大きな棚も廃止となりました。
従前は引き出しを開ければ簡単に取り出せた書類や筆記用具も
新社屋では容易に叶いません。
限られた容量やスペースで今までと同等またはそれ以上の生産性を生む為には、
自分の身の回りにも創意工夫が必要です。
単純に筆箱にペンを何十本も入れても、いざほしい時には探してしまう・・・
ホッチキスや電卓、その他小物も何らかの箱に入れても
デスク上の場所をとってしまう・・・
スタッフ各々、試行錯誤して自分に合う身の回りを構築していく中、
私も追及し続けた結果、写真のように行き着きました。
個人的に自画自賛しております。
むしろ従前より機能的かつ効率的に作業にあたっております。
この取り出し1秒ですら貴重な時間ですから。
新社屋の環境を生かすも殺すも従業員ひとりひとりの意識次第です。
これからも「追及」していきたいと思います。