みなさん、こんにちは!
グローバルウェディング企画室の竹中がお届けします(注:長いです!)。
部署名に”グローバル”という名前を付けておきながら、
ハワイに3年、イギリスに1か月、旅行でグアム、パラオ、韓国、、、という感じで、
あまりいろんな国に行ったことがない私。
7年勤めたご褒美に会社から7連休を頂けるということで(感謝!)、
もっとグローバル化計画第1弾の旅に行って参りました!
行先は・・・オーストラリア!
どうせ行くなら何かを学びたいタイプなので、
ロハスな街として有名な「バイロンベイ」にあるヨガセンターで、
リトリートクラスを受けることにしました。
リトリートとは・・・
よし準備OK、いざ出発!と思って関空に向かうと、
たくさんの警察いて、空港に入るにもセキュリティチェックが・・・
そう、私の出発日はG20開催日前日だったのです!
フライトが1時間遅れ、
乗り継ぎ便へ猛ダッシュ(訳アリで関空→成田→ゴールドコースト)。
疲れてフライト中8時間ぐっすり眠れました。
なんとか無事到着。
ゴールドコースト空港は小さいけど、ポップな外観がかわいい!
バイロンベイ行きのバスに乗るためチケットカウンターへ行くと、
この旅2回目のパニックが待っていました。
カウンターのお姉さんが話す、
オーストラリアの英語がわからない・・・
アメリカ英語とは発音が違う、とは聞いていましたが、
まさかこの程度の会話が聞き取れないとはショックでした。
とは言え、この地で訛っているのは私の方。
頭に「?」いっぱいの中、なんとかチケットをゲットできました。
50分ほどでバイロンベイに到着し、
森を抜けると楽園のようなヨガセンターが!
ここで、
朝は鳥の鳴き声で目が覚め、
森の中にあるスタジオでヨガをして、
スタッフもゲストも一緒に楽しくご飯を食べて、
時には近くのライトハウスまでハイキングをしたり、
癒しのオイルでマッサージをしてもらったり、
プラネタリウムのような星空の下、みんなでお祈りの歌を歌ったりして、
夜10:00には就寝。
広い敷地内には畑があって、
メニューは全てここで採れた野菜のベジタリアンメニュー。
フレッシュな果物もたくさん食べられて、
心も身体もデトックスされました。
それ以外に、「自然に対するこの街の考え方」もとても勉強になりました。
この街にはほとんどプラスチックがありません。
コーヒースタンドでは、ストローはもちろん紙コップの蓋まで紙でできてます。
お買い物しても、タダで袋はもらえず紙袋でも有料です。
水も使いすぎないように工夫されていて、ゴミもこんなに分別します↓
Lifestayes Of Health And Sustainbility = LOHAS
バイロンベイでとても大切なことを感じ、そして学びました。
これだけではグローバル化には物足りない!ということで、
バイロンベイから、サーファーズパラダイスという街へ。
名前の通り、ここでは海を満喫!
翌日は帰国日、あっという間の旅だったな・・・と振り返っていると、
この旅、最大のパニックが!!
「明日のフライトはキャンセルになりました」というメールが私の元に。
「え、そんなことあります!?」
慌てて空港のカウンターで振替便の相談をするも、
明日中に帰ることはできない、とのこと。
しかたなく次の日の振替便に乗ることに。
幸いホテルもそのままのお部屋で延泊でき、
帰国するはずだった日はブリスベンという街に行くことにしました。
電車で2時間、車窓からの景色も楽しみの一つ。
ブリスベンでは、これまでの街と全然違う雰囲気に驚きました。
移民を積極的に受け入るそうで、
様々な人種の方がいてそれぞれの文化がありました。
ちょっとはグローバル化できたかな。。。
と思いつつ、翌日無事に帰国することができました。
外国を知ると、同時に日本の長所短所を知ることができます。
でもあまり他に気をとらわれすぎず、自を大切に愛そう、
そのためにできることをやろう。
今回の旅でそんな想いになりました。
とってもリフレッシュして、
エネルギーチャージしたので、
きっとこれはお仕事につながるはず!
これからもいい結婚式を創るために、
がんばっていきます!!
なが~いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。。。