すっかり秋らしい気候になりました。
少し季節はずれではありますが、夏の思い出を少し。
今年、結婚10周年を迎えた我が家。
ハネムーンで行ったサントリーニ島(ギリシャにあります)に行きたい! と思うものの、
なかなか現実は難しく・・・
ということで、夫婦2人旅で高知県に行くことにしました。
なぜ高知県か。
それは、ハネムーンを思い出させてくれる宿があったからです。
そのホテルの名は『ヴィラ・サントリーニ』
写真を見てギリシャと思った方多いのではないでしょうか。
この写真の場所は高知県です。
宿は決まったものの、高知県は我々夫婦にとって未踏の地。
なので、まずは下調べです。
高知県で気になる場所を探してみることに・・・
すると
出るわ出るわ。行きたい場所や食べたいものがわんさか出てきました。
四万十川の沈下橋
カツオのたたき(塩で食べます)
桂浜と坂本龍馬像 はもちろんですが、
感動したのが 柏島 です。
海が信じられないくらい透き通っていて、
浮いている船の影が海底にうつっているのが見えました。
日本のセントゥーサ島と言われるそうです。
はるばる行ってよかった!と断言できる場所。
そして、この度一番の目的のお宿。
ここも本当に『来てよかった』と何度も感じられるホテルでした。
スタッフの心地よい接客と、美味しい料理。
プールサイドでのんびりする時間も、部屋でくつろぐ時間も、レストランの時間も、すべてに大満足!
2泊3日はあっという間でしたが心から「満足」と言い切れる旅でした。
訪れた場所も、そこで会う人も、すべてがいい想い出になったからこその「満足」。
そして、下調べと準備がしっかりされていたのも楽しむことができた要因。
旅は、準備の時間が一番楽しいかもしれませんが・・・
準備を楽しめる旅ほど、当日がいっそう楽しくなると思います。
おそらくそれは結婚式も同じことで、
プランナーをしていたころから「準備期間も結婚式の一部です」と言い続けています。
準備期間を楽しむことも、結婚式を楽しくて素敵な思い出にする大事なポイント。
ブラスのプランナーとスタッフはそれを叶えられる存在です。
当日までの準備を一緒に頑張り楽しんで、当日一緒に感動して喜べる存在。
改めて「準備期間の楽しみ方って大事だな」と感じた夏旅でした。
10年前のハネムーンの写真を引っ張り出して久々に見た
まよこと川崎でした。