ブラス広報室かしましブログ

こんにちは!
暖かくなってきましたね。暖かいっていいですね。

先日3連休をいただき、上海へ行ってきました。
今年初海外です。

空港から市街地への交通手段はもちろんバス。一番前の席で子供のようにはしゃぎながら一時間半かけ市街地へ。

「中国の代表的な建造物を見て、有名なレストランで上海蟹を食べて、綺麗なあの夜景スポットへ行ったんでしょ?」

なんてみなさん思っているのでしょう。
一切行っておりません!観光地にまったくの興味がございません!

パートナーにブーブー言われながらも自分の旅行スタイルを押し付けます。

・現地民の居住区へ潜入しコミュニケーションをとる
・現地民と同じ交通手段を使う
・現地民がよく使うレストランで食事をする

現地を味わう、これこそ旅行の醍醐味ではないでしょうか。

そして日本人との違いを見つけるのも楽しみの一つ。
国が違えば常識がひっくり返ります。

声がでか過ぎる人々。距離感という感覚をお持ちなのか。
もうね、みんなマイク持って会話してるんじゃないかってレベルです。

玄関でドライヤーをかける人々。なんでだろう。
ググっても理由はでてきません。

圧倒的な自己表現をする人々。あちこちでセルフィーです。老若男女セルフィーです。他人の視線や反応なんて興味無し。流行の「嫌われる勇気」ってやつでしょうか。

でも一番印象的なのが夜遊びのゴージャスさですね。
日本のダンスクラブは若い人たちの遊び場のような位置づけですが、中国は違います。
富めるものが遊ぶ場所。

こんな光景を活力に頑張っていこうと思えた旅でした。
旅行っていいですね〜みなさんも是非上海へ行ってみてください。

本日の担当は、自己表現ほど苦手なものはない、経理部の吉橋がお伝えしました。