ブラス広報室かしましブログ

こんにちは。最近ますます寒くなりましたね。

私事ですが、沖縄に住んでいる妹が来年結婚式を挙げることになりました。

妹などから沖縄の結婚式の話を聞くことがあったのですが、

名古屋の結婚式とは違うところがいろいろあることが分かりました。

もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私が聞いて驚いたところは

 
《ゲストの人数が多い》
沖縄では200人~300人位は当たり前だそうです。

 
《舞台がある》
沖縄では披露宴会場に学校の体育館のような舞台があるそうです。余興が多いかららしいです。

 
《プログラムの初め頃と終わりに踊りがある》
プログラムの最初の方には「かぎやで風」という厳かな踊りがあるそうです。
親戚の方が踊ったり、プロの方を呼んだりするそうです。

終わりには「カチャーシー」という踊りがあるそうです。
ゲストの方がどんどん舞台に登っていって一緒に踊るそうです。
(なんだか楽しそうです。)

 
…このほかにも名古屋とは違うな~と思ったところがいくつかありました。

結婚式にもいろいろな形がありますが、

こういった郷土色を強く感じられる式も、アットホームですごくいいな~と思いました。

もし結婚式の演出などで迷われている方は、自分の地元をフィーチャーするというのも一つの手かもしれませんね。

 
おまけ:

心の広い妹が招待状の作成を素人の私に任せてくれることになりました。フィンランド風にしてほしいそうです。現在作成途中です。

???

柄をよく見るとシーサーがいます。(もっとわかりやすくしたいです。)

以上、門川がお送りしました。