こんばんは!店舗管理部の稲山です。
ここ数日で、一気に寒くなりましたね…
我が家でも子供が朝めっきり起きてこなくなりました^^;
さて、本日は
社内外問わず「店舗管理」ってどんな仕事なの?
と聞かれることがよくありますので、
「店舗管理部」の仕事についてご紹介したいと思います!
(写真)
まずはメンバー紹介から…
~開発・設備担当~
部長の行岡さん(ゆっきーさん)
この夏からの新メンバー!西川さん
~修繕リーダー~
副部長の板金さん(板さん)
~デザイン室~
広報室からやってきた心強い同期の川﨑さん(まよ)
この部ではわりと古株の稲山
の5人編成です!
実はやっていることがとても幅広いのですが、
仕事の内容としては主に以下の4本の軸があります。
【新店開発】
新店のリサーチからOPENまで、現地に何度も足を運び打ち合わせを重ねます。
会場の導線・内装外装の素材・設備の内容や配置・家具や備品の購入などなど・・・
図面とにらめっこして膨大なことを決定していきます。
「開発・設備」と「デザイン室」が
デザイナーさんや工事関係者の方たち、ブラスの営業サイドとも連携を取りながら、
ブラスらしく且つ魅力的な会場造りをしていきます。
【各店修繕】
各店も歴史を重ね(一号店のルージュブランは13年目を迎えています!)、
やはり修繕が必要な部分もいろいろと出てきます。
「修繕リーダー」の板さんを筆頭に、適切なメンテナンスを行うことで
長く愛される会場として守り続けていきます。
【家具などの入れ替え・メンテナンス】
傷んできた家具、買い替えたい大物備品など
「デザイン室」が店舗メンバーと相談して手配するお仕事です。
【ディスプレイ強化】
SNSの発達などで、お客様が持っていらっしゃる情報も幅広くなってきたので、
各会場の個性に合わせた提案を心がけつつ
ご見学の際に“響く”ディスプレイを徐々に広げていっています!
こちらは「デザイン室」のメンバーで各店徐々に進めています。
地道な仕事から大きな決断をする仕事まで様々ですが
どの仕事もブラスらしい「いい結婚式」をするうえで欠かせないものだと思っています!
新チームになって早数か月、
新しいメンバーが加わりさらにパワーアップしました^^
各会場に行っていることが多いので、
会場で見つけたらぜひ声をかけてくださいね!!
※こんな「店舗管理部」ですが、
さらなるパワーアップのために建築や店舗デザインのプロの方を募集中です!!!
ブラスに共感してくださるプロの方、ぜひご連絡くださいませ!