こんにちは!
今日のブログは大星がお届けします。
「どんな時でも冷静に」
人は何かトラブルがあった時、あたふたしてしまうものです。
トラブルは未然に防げたら良いが、そうもいかない…
トラブルの対処法も分からないと更にどうしていいか戸惑ってしまいます。
特に人の命が関わると…!!!
ということで、今日は「人が倒れたらどうしよう…!!」に備えた、
命に関わる対処法 「救急訓練研修」 を受けました!
ルージュブラン、ヴェールノアール、そして本社のメンバーで、消防隊の方から丁寧に教えて頂きました。
まずはDVDで応急手当の重要性をお勉強。
救急隊が到着するまで平均8分。
心肺停止状態で何もできずに8分過ごすのと、周りの人が心肺蘇生を試みるのとでは、その方の生存率・社会復帰率が2倍も違うそうです!!
いつ誰がどこで倒れるか分からないからこそ、これは知っておいて損はないですね!
その後は実践!
心臓マッサージから人工呼吸を全部やってみます。
女性は特に力を使わないといけないので、なかなか大変です。。。
更にAED(除細動器)の使い方も学びます。
心臓マッサージ・人工呼吸・AED使用、チームプレイで実戦形式で学びました。
今回はマネキンのさとしくん(仮称)の使用+AEDもあり、人もそろっている状況での研修ですが、場所や周囲の状況が違った場合についても教えて頂きました。
実際にその場に遭遇したらあたふたしてしまうかもしれませんが、
「絶対にありえない」ことはないと思うので、
今日のさとしくん(仮称)にできたことを思い出しながら頑張ろうと誓いました。
研修をしてくださった一宮市消防署の皆さん、ありがとうございました。