本社では毎朝の朝礼でブラスラブからひとつ選び、
それについて日頃取り組んでいることや思っていることを話します。
本日選ばれたのは…
「5.常に整理整頓を心がけます」
整理整頓。忙しくなるとついつい疎かにしがちです。
みなさん、今話題の「こんまり流片づけ術」ってご存知ですか?
私がテレビから得た情報ですが、「ときめき」を基準に物を選んで整理していくという方法です。
(本はまだ読んでいません…)
趣味がショッピングが故か、私の身の回りのものは増える一方です。
特に服!靴!バッグ!!大量です。
ウォークインクローゼットは常にパンパン。
収納の中もパンパン。。。
30歳、これじゃだめだ!!!とテレビを見た夜思い立ち、ためしに引き出しひとつ整理してみました。
(本来のやり方は違うようですが…規模が大きくなりすぎるので可能な範囲から)
Before写真はないのですが、引き出しの中がすっきりしました。
夏物半袖が見やすく整理完了!
ちょっと気分もすっきり♪
この日から、暇があれば少しずつ整理をし始めました。
次にとりかかったのはバッグ。
別の雑誌で読んだワインボックスにクラッチバッグを収納というオシャレな方法も取り入れて・・・
うん。すっきり!
大きいバッグにたためるバッグを入れて形を整えたらバッグが自立しました~。
使いたいバッグが取り出しやすくなって満足。
寒くなってきて取り掛かったのはニット。
衣替えと重なったのはグッドタイミングでした。
色柄物とベーシックと分けて並べます。
こんな要領で、パーカー&シャツの段や、スカート&パンツの段も整理整頓。
すると、服を選ぶときにイチイチ取り出さなくてもいいようになったのです!
出さなくても、何がどこにあるのか一目瞭然ですから!
おかげで服選びの時間短縮ができました。
整理整頓のおかげで「何が何処にあるのか」すぐにわかるようになります。
毎日の生活も、仕事の効率もUPしますね。
大切なのは、この状態をキープすること・・・
「使ったものは元の位置にもどす」
だから、「常に」心がけなくてはいけないんです!!
整理されていると掃除もしやすくなります。
年末に向けて、少しずつ範囲を広げていきたいと思います。
次はデスクの引き出しの中を整理しようと決意を固めた
まよこと川崎でした
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先日、B.CAFEにBRASSの一部店舗のパンフレットを設置しました!
もちろんTake freeです。
気になる方は是非、B.CAFEに行ってみてください。
ここに↓こんな風に並んでいます。