みなさんこんにちは、今日のブログ担当は南です。
昨日、社長のブログにもあった通り、本社・プランナー・厨房スタッフの皆さんと一緒に
ユニバーサルマナーについて勉強する機会をいただきました。
研修を受講させていただく前は、これを学ぶことで接客の質の向上を・・ということに重きをおいていました。
でも受講してみて一番に感じたことは、「一人の人間として大切なことを教えていただいた」ということでした。
ユニバーサルマナーと言うと難しくとらえてしまうかもしれませんが
その軸にあるものは
「自分とは違う誰かを思いやること」
「きちんと理解して一歩踏み出すこと」
考えれば人として当たり前のことばかりです。
でも教えていただいてはっとすることばかり。
自覚していないだけで自分の中には考えの偏りがあったということです。
知らぬ間についた心の中の余分なものが取り除かれたような気がします。
「明日からはもっと人に優しくなれる。」
そう思えるユニバーサルマナーの研修でした。