先日、私の後輩が前撮りをしました。
大変綺麗な青空が広がって、前撮り日和。
私にとって、お店で一緒に働いていた後輩が結婚するのは初めてのこと。
入社する前―――内定者さんとの顔合わせ会の時からちょっと目立っていた後輩くん。
毎年恒例で、社内の12月に行われるイベント「クリスマス会」で内定者の配属発表がありますが、
その後輩くんが同じお店になると発表された時がつい昨日のことのように思い出されます。
そんなことを思い出しつつ、
青い空を眺めつつ、
前撮りを見に電車にゆられて行きました。
到着した時には、撮影も始まっており、
タキシードに着替えた後輩くんが既に写真を撮っています。
最初にその姿を見たときは、感動―――ではなく笑ってしまいましたが
(ちょっとポーズが面白かったのです)
あぁ、大人の階段をまた一つ登ったんだなぁとしみじみ感じてしまいました。
入社してから、持ち前のスポーツマンシップで
厳しかった私にちゃんと?ついてきてくれた後輩くん。
最近成長した姿をよく見かけておりましたが、
またいつもと違う姿に感慨深いものがありました。
ちょっとした親心的なやつでしょうか。
息子と娘の姿を見に来ていた親御さん。
遠路はるばる見に来てくれて、自分の息子・娘は親御さんの目にどう映ったのでしょう。
きっと感動もひとしおだったのではないでしょうか。
前撮りの日は彼女の誕生日。
沢山たくさんサプライズを考えて、
ありったけの気持ちを伝えていた後輩くん。
仲間にも、親御さんにも、
大切な人に囲まれて笑っているふたりの笑顔がとってもまぶしく、
微笑ましい光景でした。
見た目とは裏腹、
感受性豊かで 感動するとすぐ泣いちゃう後輩くんは、
きっと結婚式当日は大号泣でしょう。
まだまだ結婚式は先ですが、陰ながらふたりの幸せを見守っていたいと思います。
もりもん、あやちゃん、
結婚式はまだまだ先だけど…おめでとう!! <おおぼし>