今日のブログは
下川が担当させていただきます
今日は元プロバスケット選手 りんくうマンダリンポルトの「ジョイ」こと加藤佑理のデビューの日
全日本バスケットで選抜に選ばれ世界で活躍した経歴を持つ今年1番の大型新人
西川支配人(Jリーガー)以来のプロスポーツ選手からブラスへの転身となった
二人とも 何しろとんでもない厳しい世界にいただけあって何事にも「志」が誰よりも強いのだ
それと「負けず嫌い」 そりゃそうだ そんな弱くては厳しい世界で活躍などできないのだから・・
ふと 面接の日の事を思い出した
「私 女性、支配人目指します」 いきなり真剣な目で訴えてきた まだ「面接合格」とも言ってないのに
ブラスを盛り上げてくれる頼もしいスタッフが入った
今日の主役は建太さんとさおりさん
マンダリンスタッフと一緒に円陣を組み ジョイが叫ぶ「今日の結婚式最高の1日にするぞ-!」
「お-」
ブラスの結婚式はこうでなくては 新郎新婦が幹事長 我々が幹事
想いはひとつ 我々が引いていては良い結婚式にはならない
野間料理長もいつも以上の気合を感じる
「今日もしっかり新郎・新婦の想いを料理で届けますよ」
とは言わなかったが そう言ったように思えた
秋晴れの最高の天気にも恵まれ
穏やかな雰囲気のなか 挙式が始まった 家族への子育て卒業証書など
おふたりらしさを取り入れた人前式 最高のスタートとなった
ジョイの同期や先輩達が温かい目で見守る
いいスタッフ達に恵まれてるな~ ブラスでは当たり前だが今日までのデビューを皆に支えてもらってるんだ
ジョイ すべての人に「感謝」するんだよ
最高のウエディングプランナーになる条件 自分自身が「すべてに感謝」できる人になること
「フラワーシャワー」
来賓・友人・親族・ご家族 スタッフも入って
全員で祝福する
「おめでとう-」
経験した人しかわからないだろうが
新郎・新婦としてこのフラワーシャワー
の道を通ることは
本当に本当に
うれしいのだ
一番好きな演出は?
と聞かれたらフラワーシャワーと
答えると思う
集合写真の掛け声もウエディングプランナーの大切な仕事
挙式後まだまだゲストは緊張している 自然な笑顔が出るように カメラマン・ビデオスタッフとともに時には笑いも取り入れ盛り上げていく
「ぶれないキチットした写真」だけではなく お祝いする人される人 全員がせっかく写る特別な1枚の写真だからこそ最高の笑顔で! 必ずそうなるように皆でその空気をつくっていく
これこそが「ブラス流」なのだ
でた-
「お・も・て・な・し」シェフもオープンキッチンに
早くも旬な言葉をとりいれて ゲストにアピールする
どこかで出るとは思っていたが
まさかうちのシェフたちとは・・やるな
r />
ジョイは新人なばれした思い切った演出に出た ケーキ入刀後の ファーストバイトならぬ 新婦から新郎へ「顔面パイ投げ」
時々新郎・新婦へのお声掛けも忘れていない 緊張など全くなさそうだ ジョイ後半も集中していけ
建太さんとさおりさんの人柄から何とも言えないアットホームなパーティになっていった
あがり症な人はゲストの視線が自分にあたる時 ぎこちない動きになるものだが
なぜかブラスにそのような人が見当たらない まさに堂々としている
見えるだけか・・本当は緊張しまくっているのか・・・わからない
「花束贈呈」 特に空気感をつくるのが大切な場面
一生に一度の心からの「ありがとう」の5文字
今だからしっかり伝えましょう 今しか言えません
新郎・新婦・ご家族 ゲストにとっても かけがえのない時間になった
不安なところは全くなかったジョイ
良くやったぞジョイ だが 1年目で1組目 完璧なはずもない しっかり先輩から
指導してもらって最高のプランナーになれ
やはりきた 退場後に建太さんさおりさんのふたりから「今まで本当にありがとう」
ありがたいお言葉をいただくと もう涙が止まらない
お父様からも「想像以上だった」とお褒めの言葉をいただいた
そう僕らは「想像どうり」ではだめなんだ
「期待以上・想像以上それ以上」でなければ
ジョイは全ての方々のお蔭で本当に良いウエディングプランナーとしてのスタートをさせていただきました 皆様 今後のジョイの活躍をどうか温かく見守っていてください
女性支配人になるまでしっかり指導します
建太さんさおりさん
今日は本当におめでとうございました
マンダリンポルトそして加藤佑理をよろしくお願いします
「いつまでもお幸せに!」
追伸
ジョイデビューの日の出来事 フラワーシャワー後
素敵な女性ふたりから声をかけられる
「下川さんお久しぶりです」
オランジュベール・ブランベージュでそれぞれ挙式をしてくれた新婦さんふたりだった
おふたりとも新婦友人として出席されていた
おひとりおひとりが また次の出会いをつくってくれている
本当にご縁に感謝です
また夏祭りでお会いしましょう
こんばんは☆
経理部たなかです。
経理部では、第10期の決算業務を終え・・・
今年も開催いたしました「決算お疲れ様会」!!
昨年はてるてるという近所の焼肉屋さんへ行きましたが、
惜しまれつつ、閉店・・・
新たなるお店を探し・・・
お店は毎年恒例、あみだくじで決定☆
今回は、広報室室長江端さんに、
我ら経理部の運命(?)をゆだねました!
さあ、どこになるのか?
経理部主任谷さんも江端さんを応援!
はたして運命は・・・
・・・大阪カルビ!!!
ということで行って参りました☆
経理部部長鈴木さんと谷さんは
うきうきで店内へ!
決算お疲れ様会ということで、
今年の決算は・・・
の話をそんなにするわけでもなく(笑)
肉・肉・肉
おいしいお肉をたくさん食べて、労をねぎらいました。
ごちそう様でした☆
さて、第11期も始まっております。
来年の決算に向けて
この1年もがんばっていきます!
こんにちは、
ブラス本社でめでたや(非公認ラーメン部部長)を担当している行岡です。
ブログ担当42回目です。
新型iPhoneより待ちに待ったプラチナバンドLTEが対応した。
なぜプラチナバンドLTEを待っていたかと言うと今までの携帯電話は3G回線と言う通信回線をしていましたがそれとほぼ同じエリアでLTEが使えるのです。これは、auに限っての事ですけどね!
それでは、docomoはどうかと言うと一番早くからXiと言う名前でLTEを展開していましたただ調べてみると思いのほどエリアが小さい事が・・・ガッカリ
SoftBankはと言うとプラチナバンドLTEは、来年の夏からの開始。それを考えるとiPhone5で十分!
私は、au派なので違約金を払ってでもiPhone 5Sが欲しいです。
新色のゴールドの32GBモデルと予約しました。
本日、スタッフがiPhone 5Cを買ったので設定を頼まれたので触ってみました。
思ったよりも出来が良かった!
iPhone 5Cの性能は回線以外はiPhone 5を中身は同じ。
日本で販売する意味があるのかな~
デザイン性ではありかな・・・?
今年のこの時期がやってまいりました。
そうで2014年度版のラーメン本です。
新店増えてるな~
最近は、スープが透き通ったラーメンが好きです。
気になるお店も何軒があったので行ってみたいと思います。
行岡がお伝えしました。
【7年間勤続をしたら、7日の休暇を】
ブラスのリフレッシュ休暇制度です。
私は今年ブラスに入社して8年目になりますので、先日このリフレッシュ休暇をいただきました。
せっかくいただく長期休暇、遠くへの旅行も考えたのですが…
選んだ旅のテーマは「芸術の秋、家族との時間」です。
それにしても旅の始まりは、笑えました。
「特急一車両、貸切。」
こんなこともあるんですね~
とっても天気も良く、贅沢な旅のスタートです。
芸術の秋ということで、今回のメインイベントは、舞台鑑賞!
とにかくチケットが取れない人気ミュージカル!
【ライオンキングinOSAKA】
ライオンキングは1998年以来講演し続けているのですが、
今は東京の劇場でしか見れません。
大阪に来るのは、12年ぶり!
―ということで、チケットをとってから待つこと11が月!長い!
今回は、音楽が大好きな父親と2人で鑑賞です。
(手前にいるのは、父ですね)
ここで、BIGサプライズ!
劇場の最寄駅で、見覚えのある制服をきた高校生が数名・・・
劇場の前で、さらにその人口が増え・・・・
なんと!
ホールの入り口に至っては、
私の母校の制服を着た生徒が、うようよいるではありませんか!
すごい偶然です。
母校の文化鑑賞会とかぶりました。
懐かしいです、懐かしすぎます。
今はこんな私ですが、この制服を着ていたんです。
そう、●年前は。
この偶然がさらにテンションをあげてくれ、
13:30ジャスト、公演がスタートです。
ライオンキングと言えば?
名物「本家 心配ないさ」!
名物「ハイエナダンス」!
名物「大阪公演限定、関西弁ばりばりの台詞」!
まるで本当の動物のようなリアルな動き。
素晴らしい歌声。
このライオンキングを、観たことがない方へ。
【騙されたと思って、一度みてください!】
冒頭で鳥肌が立つことを約束します。
舞台、音楽、ディズニーに興味がなくても!
【人間の表現するちから】
を体感できます。
ああ、最高の3時間。
親子そろって、大感動だったことは、
・・・・このお土産の数を見れば、おわかりでしょう。
またすぐ、見たい!
しかし帰り道に貼ってあるポスターには「2014年4月公演分、販売スタート」
・・・・・・
東京に行った方が、早い・・・・。
(ちなみに東京は、オーケストラが生なので音楽がお好きな方は東京もおすすめです!)
そんなわけで、私の1/7は大感動で幕を下ろしました。
父親も大満足だったようで、帰ってからパンフレットを一生懸命読んでいました。
まだまだ盛りだくさんだった、SEVEN DAYS。
ブログは次に続きます。
今日のブログ担当は、久しぶりに買った書籍は「オレたちバブル入行組」、野村でした。
すっかり涼しくなりました。
6月から続いていた撮影ラッシュ、まだ続いています。
広報室の夏はまだ終わりません・・・
先々週、浜松のマンダリンアリュールの撮影をしました。
リゾート感あふれる写真が沢山撮れました。
浜松駅から徒歩数分で、こんなに開放的な空間があるなんて!
撮影した写真を見ながら何度もおもいました。
幻想的なチャペル。
オニキスの柱からあふれる光が、美しいチャペルをよりいっそう美しく魅せてくれます。
バンケットは、壁一面を見るだけでも格好よく、
そして見入ってしまう。。。そんなデザインです。
右を見ればガーデンの緑。
後ろにはオープンキッチン。
私の一番好きな空間はココです。
エントランス入ってすぐ右側のホワイエにあるバーカウンター。
ものすごくオシャレです!
館内はリゾートに佇むデザイナーズホテルのようで、そこで過ごす優雅な時間を妄想してしまいます。
オシャレな空間で美味しい料理を楽しみ、居心地のいいバーでゆったり過ごし…
朝には日差しが眩しい2階のホワイエでコーヒーを楽しむ…
新郎新婦としてここで過ごす一日も、ゲストとして過ごす一日も、絶対に美しく最高の一日になるだろうと思いました。
浜松のマンダリンアリュールです。
是非一度、足を運んでみてください。
そして、明日は常滑マンダリンポルトの撮影を予定しています!
先々月、フラワーショップがオープンしました。
みんなが大好きな「PEU・CONNU」さんが入ってくださっています。
海辺のリゾートでお花を買うなんて…素敵ですね!
横の壁にはこんなかわいいデザイン。
ついつい写真を撮ってしまいます。
マンダリンポルトは、館内どこにいても海を感じ、海辺のリゾート感あふれる空間です。
海好きの私としては、ここに来るたびに何だかワクワク…
さらに、チャペルからはセントレアまで見えます。
飛び立つ飛行機を見てはまたソワソワ…
旅好きの心を揺さぶるマンダリンポルト!
お天気に恵まれることを願って…
夏が終わっても海が恋しい
まよこと川崎でした
9月と言えば、何を連想するかな?
「月見」を連想した江端です。
(某大手ハンバーガーショップの影響かも・・・)
気候も涼しくなってきたので
ちょっと窓を開けて
夜空を見上げるのも
いいかもしれませんね。
そして、さらに連想が続きます。
「月見」→「宇宙」
「宇宙兄弟」という作品が
はやっておりましたが
(私も原作のファンです)
技術の発展に伴って
宇宙が身近な存在に
なってきていますね。
「宇宙」→「最新型ロケット」
2013年9月14日に打ち上げが成功した
(タイムリーですね)最新型ロケット
「イプシロンロケット」です。
イプシロンロケットとは
小型人工衛星向けに低コストで即応性が高いロケットで
効率的で高頻度の打ち上げを目指しているロケットです。
実に日本らしい発送で、低コスト、効率的という
観点から、よりロケット事業が盛り上がると思います。
「最新型ロケット」→「宇宙旅行」
最近の宇宙旅行と言えば、来春に予定している
岩城滉一さんですね。日本の芸能界史上初の試みで
オランダの民間人向け宇宙旅行事業を行う「SXC」社
が始めるプロジェクトに参加するそうです。
元気に旅行を過ごしてきてほしいですね。
そして
「宇宙旅行」→「宇宙結婚式」「月での結婚式」
という繋がりになりました。
宇宙旅行が身近になれば、一生に一回の結婚式
宇宙でやってみたいという人たちも増えてくる
と思います。
月の大地で、宇宙服を着て結婚式
なんて時代がくるかもしれませんね。
ブラスも月にゲストハウスを・・・
100号店くらいで・・・
先日、私の後輩が前撮りをしました。
大変綺麗な青空が広がって、前撮り日和。
私にとって、お店で一緒に働いていた後輩が結婚するのは初めてのこと。
入社する前―――内定者さんとの顔合わせ会の時からちょっと目立っていた後輩くん。
毎年恒例で、社内の12月に行われるイベント「クリスマス会」で内定者の配属発表がありますが、
その後輩くんが同じお店になると発表された時がつい昨日のことのように思い出されます。
そんなことを思い出しつつ、
青い空を眺めつつ、
前撮りを見に電車にゆられて行きました。
到着した時には、撮影も始まっており、
タキシードに着替えた後輩くんが既に写真を撮っています。
最初にその姿を見たときは、感動―――ではなく笑ってしまいましたが
(ちょっとポーズが面白かったのです)
あぁ、大人の階段をまた一つ登ったんだなぁとしみじみ感じてしまいました。
入社してから、持ち前のスポーツマンシップで
厳しかった私にちゃんと?ついてきてくれた後輩くん。
最近成長した姿をよく見かけておりましたが、
またいつもと違う姿に感慨深いものがありました。
ちょっとした親心的なやつでしょうか。
息子と娘の姿を見に来ていた親御さん。
遠路はるばる見に来てくれて、自分の息子・娘は親御さんの目にどう映ったのでしょう。
きっと感動もひとしおだったのではないでしょうか。
前撮りの日は彼女の誕生日。
沢山たくさんサプライズを考えて、
ありったけの気持ちを伝えていた後輩くん。
仲間にも、親御さんにも、
大切な人に囲まれて笑っているふたりの笑顔がとってもまぶしく、
微笑ましい光景でした。
見た目とは裏腹、
感受性豊かで 感動するとすぐ泣いちゃう後輩くんは、
きっと結婚式当日は大号泣でしょう。
まだまだ結婚式は先ですが、陰ながらふたりの幸せを見守っていたいと思います。
もりもん、あやちゃん、
結婚式はまだまだ先だけど…おめでとう!! <おおぼし>
こんにちは!
台風がすぎたら、すっかり夏も終わり。
日中は暑くても、朝晩はひんやりと秋の空気ですね。
本日のテーマは、「アンテナを高く」です。
ブラス本社の女性スタッフは、流行に敏感!
東京に○○ができた。
大阪に第一号店がオープンした。
××頃、名古屋にも進出するらしい!
といった感じで、いろんな情報を知ることができます。
みんなアンテナが高く、とても勉強になります。
元プランナーのスタッフも多く話が上手で、私はすぐその気になってしまいます。
そんな中でも気になっていた、タイガーコペンハーゲンとZARA HOME
に、先日行くことができました。
タイガーコペンハーゲンは、デンマークの雑貨屋さんです。
たまたま11時のオープンにお店についたのですが、すでに中は人・人・人!
うごく隙間もないくらいになっていました。
「こんなに注目度の高いお店だったなんて…」
びっくりしました。。
↑撮影で使えないかな?と
購入したフラッグは100円ほど。
ショッピングバックは有料ですが、
メッセージが
ユニーク!海外っぽいかわいい雑貨やステーショナリー、キッチングッズ、ホビー etc…
しかも、ほとんどが1000円以下!
値段を気にせず、カゴにほうりこめます。
人の波をかき分け、ひたすらレジを並び、1時間半ほどでお店を脱出。
お店の外は入場制限がされていました。
入り口には長蛇の列。
おそるべし、タイガー。
次に向かったのは、ZARA HOME!
ZARAのインテリアショップです。
オシャレな、大人な感じでした。
とくに子供向けのリネンやルームアイテム?が
かわいかったです!
こんなお部屋に住めたら、センスがいい子が育つ
だろうな~。
我が家には、スケッチしたような鳥の
クッションカバーが仲間入りしました。
ブラスの理念「ブラスラブ」。
その10番目に、センスを磨きます、という
項目があります。
自分の中の「これいいな」「ステキだな」という基準をつくったり、高めたりする
ためには、いろんなものを見て、触れて、感じて・・・ということが大事。
これからも、審美眼を磨いていけたらと思います。
私も、情報のアンテナを高く張らねば…!
担当は、憎めない笑顔のえんぴつ3兄弟がお気に入り 広報室 山縣でした。
とんぼをよくみかけるようになりました。
秋になりつつある今日この頃、来年1年生になる息子君のランドセルを
探しにランドセル工房めぐりを開始しました。
私の時代と違ってランドセルは奥が深く種類もたくさん!
説明を受けていても何が何だか・・・・になってきてしまいそうです(笑)
あるランドセル屋さんのパンフレット。
約50年の歴史のある老舗のランドセル工房。
ひとつの工房だけでもこんなに色や素材のラインナップが。
ランドセル素材には
〇コードバン素材=「革のダイアモンド」と称される高級素材。馬のお尻の革。
馬1頭から作れるのはランドセルのフタたった2枚分という希少で高価な革
〇牛革素材=傷が目立ちにくく丈夫。
〇クラリーノ=軽くて柔らかな人工皮革。
大きくわかれる3つの素材。
それに色や工房によってのこだわり&強み&自分の好み。
ランドセル工房めぐりやカタログ請求などをしていて
結婚式場を選ぶ時となんだか似たりしているな・・・
と感じました。
素敵なカタログを見るとテンションがあがり行ってみたいと思います。
お店の雰囲気など・・・
でも工房が近くにないお店もたくさんあります。
実物を見れなければカタログや周りからのアドバイス、評判などで決めていかなくてはいけません。
カタログひとつとっても大事なんだな・・・と感じながら。
なんだかすごく勉強になりました。
今まで未知の世界だった「ランドセルの世界」
もうしばらく息子君と共にこの世界にいたいと思います。
息子君にとってたった一つの素敵なランドセルに巡り合うために。
今日のブログは先日44歳になりました
私 下川が担当させていただきます
岡崎のブルーブランの3人娘 その新人の一人 加藤くみ
あだ名は「トッポ」のデビューの日を迎えた
「笑顔が一番」 ブラスの信念にぴったりなスタッフが加わったことにあらためて喜びを感じる
結婚式・披露宴はウエディングプランナー ひとりで行うものではない
当然沢山のスタッフの協力があってこそ成り立つもの
デビューを迎え 「今日はよろしくお願いします」
先輩スタッフから熱い激が飛ぶ
「気合入れていけ」「笑顔を忘れるな」
「昨日までしっかり練習してきたんだから大丈夫 自信持っていけ」
トレーナーの高原も トッポを最高のデビューにさせる為
インカムを使ってスタッフに気合を入れる
「トッポ いくぞ」
責任感や指導力など
先輩も後輩が入ったことでさらに成長する
準備の整った新郎・新婦がご家族の前でご挨拶
家族だけの時間がなんとも微笑ましい
挙式前に和やかな時間を過ごす
挙式のリハーサル
今日の主役のあふたりは吹奏楽で知り合った
真史さんと明奈さん
トッポにとってかけがえのない1組目となった
一生で一番 写真を撮られる日
ちょっとした仕草も綺麗に そういったアドバイスもウエディングプランナーの役目
アドバイスが的確だ そうとう練習をつんだな
挙式直前のトッポ
いつもとかわらない笑顔
度胸あるなぁ今の子は・・・
自分のデビューの時はそうとうテンパっていたので
たぶんここまでの笑顔などなかったはず
いよいよ挙式の時間
お母様よりヴェールダウンの儀式も
うまくいった
吹奏楽の友人もこの人前式を
生演奏でもりあげてくれた
吹奏楽時代に付き合い始めた
新郎・新婦 友人たちも
この10年間を見守ってきた
演奏しながらも何度も感動の涙
をながした
友人や家族も参加した
本当に素敵な人前式になった
トッポもひとつひとつかみしめるように
着実に進行をすすめていった
披露宴には参列できなかったが
挙式だけでも・・
本当に沢山の方が挙式から
フラワーシャワーに参加してくれた
おふたりを大切に想う人たちから
多くの祝福をうける
日頃から関わる全ての人達に
どう接してきたのかがわかる
おひとりおひとりと誠実に向き合って
来たのであろう
「本当に新郎・新婦は皆に愛されている」
こうありたい
この仕事を通じて
私達は本当に大切な事を学んでいく
「ブーケプルズ」
ブーケプルズで人数が多い時は注意 リボンが絡まって
慌ててむりに引っ張ると結び目が出来てしまって大変なことに・・
ここも落ち着いて処理をした
新郎・新婦だけでなくご来賓のエスコートも重要な仕事のひとつ