こんにちは、経理部 谷です。
本日は7月31日!決算日です!
こんな日に経理部の私がブログ担当になったのは何かの縁でしょうか♪
しかし…
全然関係ないことを書きます(笑)
私、今年で三十路になりまして、
これまで生きてきて尊敬している人が何人かいます。
その中の一人… 「さかなクン」
ギョギョギョっ!(笑)
そんな 「さかなクン」 が三重県東員町にやって来る!(意外と近い)
という訳でたった一人で行ってきました。
「さかなクン おさかなトークショー!!」
さかなクンは日本を代表する魚類学者の一人で
東京海洋大学客員准教授でもあります。
2010年には田沢湖で絶滅したと思われた
「クニマス」 の再発見に貢献し、
内閣総理大臣賞を受賞しております。
さかなクンは持ち前のコミカルなキャラクターでちびっ子に大人気☆
この日も会場の過半数をちびっ子達で占める中、
独特のしゃべり口調 「ご→ギョ(魚)に変える」 で笑いを誘います。
鮎 … 独特の甘い香りがあることから 「香魚」 とも呼ばれている。
英語でスウィートフィッシュ!
実はその香りはオジサンが放つ加齢臭と成分がほぼ同じだそうです。
クジラ … 背の黒色と腹の白色であることから、
「黒(くろ)」と「白(しろ)」をつなげて言い、
それがつまって 「クジラ」 と呼ぶようになったそうです。
鰻 … 世界生産量の70%以上日本人が食べているそうです。
などなど!勉強になりますね。そしてこんなことも…
「漁業技術のハイテク化による乱獲で、
このままだと2048年には海から魚がいなくなってしまう」
皆様!魚は大切に食べましょう!
さなかクンの名言にこんな言葉があります。
「食べ残さず骨までおいしくいただくことが一番の供養」
この姿勢これからはより大事ですね!!