昨日まで少しお休みを頂いて、実家にかえってきました。
奈良までは特急で2時間半。
何度となく、行き来してきたはずなのに、
今回、私はやってしましました。
何本か乗り継いで移動するのですが、うっかり寝過ごしてしまったんです。
わざわざ最短時間で帰れる電車をチョイスして乗ったというのに…!
おかげでなーーーんにもない、伊勢中川という駅で30分、待ちぼうけ。
さらに追い打ちをかけるように、iphoneの充電が残り3%。
―久しぶりに公衆電話を使いました。
皆さん、いざという時の為に大切な人の番号は手帳にメモすることをおススメします。
それにしても、奈良は平和です。
バスから眺める風景が、ゆったりです。
友人や街で過ごす時間も刺激的でいいのですが、
こうやって故郷を感じる時間もいいものですね。
電車で母校の制服を見かけたり…
バスに小学生が山ほど乗ってきて囲まれたり・・・
「自分も●年前はこんな感じだったのかな~」としみじみ・・・。
あと今回の帰省は、家族とたくさんの時間を過ごしたのですが、
何より強く感じたこと!
それは、「母と子は似る」ということ。
母が91歳のおばあちゃんに、どんどん似ていきます。
会話のテンポ、話す内容
これは以前から気づいていたのですが。。。。
なんと、3つ下の妹も、母に似てきたのです。
「あ、今のめっちゃお母さんっぽい!」
妹に何か言われると、母に怒られているような気になります。
私も…母に似ていくのでしょうか。それとも、もう似ているのでしょうか。
私はどちらかというと、
父に似ていくのではないかと思っているのですが…
(マンダリンポルトでの家族ランチの写真です)
そんなことを想いながら、今日からお仕事再開です。
みなさん、母の日に電話をしましたか?
前回、会ったのはいつですか?
家族との時間、ぜひ大切にしてください。
91歳になった祖母は、生け花の先生でした。